物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ラジドリ始めてみた

2019年秋、夏も終わりに差し掛かるころの出来事。。。

 

昔、ドリパケライトというトイラジコンで遊んでいたときに「ドリフトパッケージ」なる本格的な(?)ラジコンがあることを知り、当時は「たっか!」と思った記憶があり、あらためて調べてみるとやっぱり高い(笑)。

 

いわゆるトイラジコンでなくホビーラジコンといわれるモノで、長く遊べそうなモノが欲しいなと思い立ち、いろいろと調べ始めたものの、どうもよく分からんので、会社の取引先近く(結構遠い)にあるラジコンショップに行ってみました。

 

ドリパケのシャシーキットが2万くらい、これはシャシーしかないので、あとプロポとか「メカ」とか、色々いるんでしょ、分かってますよ~これくらいでしょ~?という金額感を想定してショップのドアを開けたワケですが、店主さんと話していると5割増しくらいの予算が必要と告げられプチフリーズ。

 

知識ゼロで自前チョイスの通販購入だと詰んでしまいそうなので、腹をくくってお任せチョイスで選んでいただきました。

 

▼yokomo YD-2を中心とした極めてスタンダードな構成

f:id:beatrose2010:20200429113115p:plain

 

スペックはこんな感じ

シャシー:yokomo YD-2S

・モーター:Gforce G0082 SuperFastTypeC8.5T

・アンプ:HobbyWing QuicRUN-10BL120

・サーボ:ヨコモ SP-02D

・ジャイロ:イーグル SPレートジャイロ

・プロポ:3PV(T/Rセット、受信機R203F)

・バッテリ:Li-Poバッテリ  A3600R/7.4V 85c+α x2

・充電器:PERFECT NEO V3

・ボディ:タミヤ NSX SP-1586

・その他:イーグル ステルスマウント、ESC用プログラムカード、タイヤ/小物、

 

シャシーについては8時間くらいかかって組み上げ、メカを搭載して初走行・・、室内で試走したわけですが、賃貸のフローリングがメチャメチャに傷だらけになってしまいました。結構な回転数のモーターで固いタイヤをぶん回すので、フローリング環境での走行は要注意!

 

その後2週間くらいかけてチマチマとボディ作成に取り掛かり、全体が仕上がるまでに半月以上かかり、なおその状態ではセッティングが満足に出来上がっておらず、ドリドリズリズリできるには程遠い状況。あとは練習あるのみ!!

 

まぁこのあとどっぷりとラジコン沼にハマるとはまだ思っていませんでした・・w。