物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

チェーンかえてみた

ここ数年、調子よく走行できているESCAPE号ですがしっかりと洗車をした記憶がありません。したがってスプロケットやチェーンに油汚れが固着していて気になっていたのと、そういえば数年前に買い置きしていたチェーンがあったことを思い出し、軽く清掃&チェーン交換を行うことにしました。

 

▼張り切ってブルーシートを敷いて作業開始、メンテスタンドはアストロプロダクツ謹製

f:id:beatrose2010:20180827022443j:plain

 

スプロケット、チェーンともに結構油汚れがひどい、、、シートステーについているゴミはこれまた数年前、シーラントを使っていてパンクしたときに飛散したカスが固着したものでどうやっても取れません・・・

f:id:beatrose2010:20180827022505j:plain

 

▼まずはチェーンを外します。チェーンフックはお手製で針金ハンガーを切って曲げただけのものですが、十分使えます。

f:id:beatrose2010:20180827022659j:plain

 

▼外したチェーンと新品チェーンを比べてみると・・黒vs銀w、まぁ光の加減で誇張されているわけですが・・。

f:id:beatrose2010:20180827022707j:plain

 

▼やはり色の差は歴然ですな。さらに写真見てもわかるとおり、向かって右の古いチェーンが伸びてました。

f:id:beatrose2010:20180824184319j:plain

 

▼新旧のチェーンで長さを比較し余剰分を切ります。

f:id:beatrose2010:20180824185201j:plain

 

ディレイラーのプーリーも固着した油カスでギットギトなので、、、

f:id:beatrose2010:20180827022719j:plain

 

▼いったん外して汚れをふき取ります。アーレンキーで簡単に外れます。

f:id:beatrose2010:20180827022721j:plain

 

▼汚れを取り終え、新しいチェーンを組みつけオイルを塗布完了。

f:id:beatrose2010:20180827022723j:plain

 

 

予定作業を完了した時点では雨が降っていたため翌日の夕方、雨も上がったころ試走に出かけました。チェーンの回転も、作業前に比較し非常に軽やかな響きとなったのと、変速もカチッとした感触がよみがえり、ちょっとした新車感覚を味わうことができました~。可能な限り定期的なチェーン&スプロケの清掃を心掛け、この軽快な走行感を維持したいもんですな。(多分無理)