物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

2011-01-01から1年間の記事一覧

ARAYA号塗ってみた(OLDロードレーサーの再塗装)その2

2日目作業開始。プラサフに続き、ボデーペンを吹きつけ。とりあえずすぐに乾くので手で持ちかえながら吹き付けてみた。 とりあえず完了。何度か重ね塗りをしようと思ったけど、初回塗りに比べ重ね塗りだとどこをどう重ね塗ったかよく分からなくなり、たぶん…

ARAYA号塗ってみた(OLDロードレーサーの再塗装)その1

Derosaを買ってからというものの、ARAYA号の出番がなかなかなくなってしまい、いっちょ手を加えるか!ということで、フレームの再塗装に挑戦しました。まず決めなきゃいけないのは前処理をどうするか?剥離剤で全部そぎ落とすのか、そのまま塗るのか。その次…

DS-520 代替フック届いた

ミノウラに問い合わせていたDS-520フックの件、爆速で代替フックが届きました。明細書にも、再現性なしであり固体障害の可能性大、という趣旨のメッセージが添えられてました。金額の安い商品ではありますが、今回の一件で、ミノウラに対するイメージが非常…

【続報】ミノウラのスタンドDS-520で・・。

ミノウラのメンテ/ディスプレイスタンドDS-520のフック破損の件で問い合わせていた件について、早速回答をいただきました。問い合わせ内容としては以下のとおり。1.フックを手で曲げるのは保証外か? 2.無償修理/交換可能か? 3.本事象をどう思うか?1.につ…

ケミカルとグリースと爆音と。

トモダチがバイクウォッシュ系のケミカルの効果をアピールしていたので非常に気になり早速購入。フィニッシュラインのバイクウォッシュ。とともに、あらためて最近またホイールの爆音っぷりが気になってきたので、デュラグリスよりもやわらかめとされるフィ…

ミノウラのスタンドDS-520が・・。

DEROSA号は普段ミノウラのDS-520を使って駐輪してます。バイクを置く向きの都合上、車体の左側からスタンドをセットするんですが、フックとスポークが干渉し、ホイールを回してのメンテはできません。まぁメンテするときは簡易スタンドがAPのメンテスタンド…

GARMIN EDGE500 買った。

散財は続きます・・。かねてからサイコンデータのPC取り込みをしたいと考えていたんですが、値段と機能を比較する限り非常にコスパに優れていそうなEDGE500(ケイデンス+ハートレートセンサー付)を購入しました。最近(昔からなのかもしれませんが)のWiggl…

デジカメ・・買ってみた・・

ひさびさのデバイスモノの購入です。ブログに記載する写真は、「弾いてみた」撮影用のケンコーのムービーカメラをデジカメモードで撮っていますが、非常に使いづらくピンボケしまくり。あと、最近自転車に乗っていて、写真を撮りたい場面に出会うことが結構…

小物買ってみた。

NWのロード用シューズ(Lookクリート付)の歩きにくさに心が折れそうになり、クリートカバーを買いに行きました。土日はいつもの通勤距離よりも少し遠くの場所へ走りにいくのが最近定着しており、ほどよい距離にある自転車屋さん目指して行って来ました。この…

シューズ(SPD-SL)とか買ってみた。

R838についていたLook KEOペダル・・。手持ちのSPDシューズにはクリートがつかず使えない状態でした。そのためSPD-SL対応のシューズを買おうかと、さまざまなショップで比較検討したのち、結局Wiggleで購入することに決めました。まったくコダワリはなく、安…

ジャージ買ってみた。

自転車も新しくなったところで、そろそろジャージを買おうかといろいろ物色してみたけど、結構高くて躊躇しておりまして・・。一方、ヤフオクでは非常に多くの"グレーな"ジャージが出ており、それこそデザインもよりどりみどりな状態だったので、グレーであ…

カンパ工具購入第一号。

NewBikeのDeRosaR838、すこぶる快調ではありますが、やはりリアホイールのラチェット音が爆音です。ARAYA号につけていたRacing7もそうでしたが、そこで実績のある「グリス注入による静音化」を実施しました。必要工具のスパナ類、スプロケット回しはすでに持…

最終回&まとめ(海外通販de完成車購入⑥)

今日、DeRosa R838 アテナ仕様が到着しました。不在で受け取れなかったため、クルマで引き取りに行き、降ろしたところで撮影。商品が来る前に税金納付とか、何らかのアクションがあると思っていたら、税額が1万円以内なら直接商品が届くようです。今回の税金…

国内到着(海外通販de完成車購入⑤)

自転車がどうにか国内に入ってきました。Wiggleから「再送するね〜」という連絡があってからも、○一日以上トラッキングに動きがなかったので、少々厳しめのクレームメールを入れたところ、「ラベルにキズがあり宛先が読めないという理由でパーセルフォースか…

イベント(!?)発生(海外通販de完成車購入④)

WiggleからParcelForceという配送業者に商品が渡った(と思った)あとステータスが変化しないため、それぞれ関係各所に連絡を取ってみたところ、以下の点が明らかになりました。[当初Wiggleへの問い合わせ] 3通メール出すもオール無視。[続いてParceForceへ…

膠着状態・・(海外通販de完成車購入③)

え〜と・・、その後動きはありません。いつもだとまだかまだかとwktk状態なんですが、今回はある事情があり、月末のとあるイベント以降に到着するくらいが希望なので、特に心配もイライラもしておらず少し様子見かな、と思ってます。とりあえず各箇所のステ…

注文〜翌日の流れ。(海外通販de完成車購入②)

今回、wiggleでDeRosaのR838完成車を購入したわけですが、注文からの流れを少し記録しておこうと思います。昨晩、厳密には11/16 0:39に注文を入れました。支払い方法はPaypalを選択しましたが、すぐに支払い処理が完了したようです。(Paypalからも"Wiggle Lt…

大物を購入。(海外通販de完成車購入①)

ARAYAロードをリメイクしてから3ヶ月、いろいろ楽しく乗り倒してきましたが、やっぱり新車が欲しいな〜と思い始めました。#ちなみにタイトルは、こういう購入顛末記シリーズ、やってみたかったので・・。候補としては、ビアンキ/センプレ、GIANT各種、TREK/…

タイヤとポンプ。

今日は天気もよく少し遠いお店までLongRideしてきました。ESCAPE君のタイヤが少々ボウズ気味なので、安売りしてたビットリア/ルビノ(前後セット)を購入しました。交換完了。なんか想像してたほどカッコイクない・・。 また、なんかのついでがあればAmazonで…

メンテナンススタンド。

今までメンテナンスをするときには、 とか を使っていたんですが、こいつらの最大の欠点は、「長時間作業していると腰が痛い」に尽きます。いや、構造的にしゃがんで作業しなきゃならんので。そんなわけで、もすこし本格的なメンテスタンド、立ったまま作業…

小物いろいろ。

▼サイクリー某店舗にて小物をいろいろ購入。▼さっそく付けてみた。んん〜、ごちゃごちゃ・・。

ホイールGet。

ARAYA号につけているホイール、少しばかり「!?」な一品だったので入れ替えに踏み切りました。あまりコストをかける気もなくエントリ価格帯のなかで何がいいかなーと考えていたところ、サイクリーでちょいとイイ感じのフルクラムレーシング7を見つけたので…

グローブ購入っていうか買い替え

春まではGIANTの指ありグローブを使ってましたが、6月くらいからは汗で大変な状況となるため、キャノンデールの指きりグローブを使ってました。理由は・・Amazonですごく安かったから、です。が、しかし、このグローブ、非常に縫製が甘いっちゅうかヒドいっ…

サイコン センサー追加

最近はARAYAロードに乗る機会が多いのですが、コイツについているのは25年くらい前の古いサイコンなので、スピードメーターと所要時間計測(手動開始/停止)の機能しかなく、なんとなく物足りなくなってきました。▼25年くらい前のサイコン いっぽう、ESCAPEに…

ESCAPE 10速化 & ARAYA フルTIAGRA化

先日ARAYAにNewTIAGRAコンポを導入したわけですが、STIが4500で9速のため、「・・・」な状態となっていました。で、考えたのが「ESCAPEをNewTIAGRA10速化」+「旧TIAGRAをARAYAへ移植」大作戦。NewTIAGRA化にあたっては、SL-4603、FC-4603、BBといったところ…

ARAYA 部分Tiagra化

ESCAPE ドロップ化解除してあまったSTIをARAYAに移植することにしました。▼ついでにサドルとホイールも。 ARAYAのリアエンドは126mm、手持ちのホイールは130mm、、、フレームを修正するかどうか迷いましたが、ためしに装着したところ、さほど無理なく実装で…

ESCAPE ドロップ解除

ARAYAとESCAPEを乗り比べてみると、明らかにドロップの前傾姿勢においては前者の方がラクだということを痛感し始めたため、ESCAPEをフラットに戻しました。▼最後のESCAPE ドロップ姿 ▼もとに戻ったESCAPE グリップシフターからラピッドファイアー化したため…

トライステージ タイヤ交換

旧車であるトライステージですが、タイヤも当時のままでかなりボロボロです。 サイドウォールとかなんとなく味があってイイ感じなんですが、ミゾもほとんどなく危険を感じたためタイヤ交換することにしました。新しいタイヤはパナレーサーのカテゴリーSにし…

レトロバイク見参

夏休みに帰省したとき、実家で保管していた25年前のロードレーサーを持ち帰ってきました。 中学時代にのっていたもので、なぜかノースロードハンドルになってます。オリジナルのドロップハンドルや、ブラケット型のブレーキもあったはずなんですがみあたりま…

ESCAPE ALL TIAGRA化(STI導入)

ダブルステムによる暫定ドロップ化は、会社の同僚には非常にウケがよかったんですが、そろそろちゃんとしよう(?)と思い、STI物色開始、サイクリー通販で購入、取り付けを敢行。 今回の購入品は、右側レバーブラケットに大きな傷があったため、シマノ補修…