物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カンパ工具購入第一号。

NewBikeのDeRosaR838、すこぶる快調ではありますが、やはりリアホイールのラチェット音が爆音です。

ARAYA号につけていたRacing7もそうでしたが、そこで実績のある「グリス注入による静音化」を実施しました。

必要工具のスパナ類、スプロケット回しはすでに持ってますが、カンパ用のロックリングはずしがないため作業できずにいたので、まずはコイツを買ってきました。

いざ外そうとするとなかなかハマらずあせりましたが、どの角度でもハマるわけではないようで、工具をあてがって軽く力をかけながら一周させると、スコッっと入るポイントが見つかります。

無事外れました。


この箇所にグリスを注入するんですが、、、グリス種類、分量についての情報は、、、賛否両論あるようですし、個人責任範疇になるので、公開は控えます。

作業後、爆音はナリを潜めましたが・・・10Kmほど走るとどうやらグリスが飛ぶのか乾くのか、半爆音程度に音が復活してしまう予感がしています。(Racing7での実績)