物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ipod touch 買い換えてみた

2009年秋に買ったipod Touch(late2009)のバッテリがヘタっており、amazonでバッテリ交換キットを買おうか、有償でバッテリ交換してもらうかと悩んでいたところ、オークション統計で調べてみるとlate2009でも状態がよければ1万前後で流れているようだったので…

ARAYA号 小キズ補修してみた

昨年末に自家塗装を施したARAYA号ですが、自然乾燥のみの実施であり焼き付け加工などしていないためか、やはり塗膜が弱いようで、ちょっとした飛び石(というか砂粒・・)でも小キズができまくっております。しかし、市販のボデーペンで塗装したおかげで、タ…

ワイヤーエンド処理のためハンダ一式買ってみた。

普段はシフト/ブレーキワイヤーエンドには、エンドキャップを取り付けていますが、ちょっとしたメンテでインナーワイヤーを抜くと先が拡がってしまい再利用が難しいという状況でした。ワイヤー先端のほつれ防止策として、ハンダ処理や瞬間接着剤などが有効な…

カンパ チェーン落ち 対策としてチェーンウォッチャーつけてみた。

前回のエントリで書いた、ARAYA号でのフロントインナーへのチェーン落ちについて、セッティングの詰めが甘いためかと思いいろいろ調整をしてみました。このARAYA号の場合、チェーン落ちには大きく分けて2つパターンがあるようです。1つは、アウターからイン…

フルクラム フリーボディ (カンパ)&Veloceスプロケット交換

先日、カンパ化したARAYA号ですが、スプロケの交換に伴うリアホイール フリーボディ交換の際に痛恨のパーツ選定ミスが発覚し、作業中断していました。その後、間違って購入したパーツは、購入店舗に相談の上返品させてもらい、別途新品でフリーボディを手配…

Timbuk2 カタパルト購入してみた。

普段(通勤時)はTIMBUK2のMサイズを使用していますが、休日や夜間のちょい乗りの際にはデカ過ぎて、程よいサイズのバッグが欲しいと思い、「カタパルト」を購入しました。名古屋の某ショップで定価の10%OFFでの店頭購入となりました。▼なんとなく茶色に惹かれ…

壁掛けバイクハンガー 設置してみた

自分の自転車は室内保管していますが、以前よりこの保管スペースの上部空間を活用できないかと思っており、比較的安価かつ(アマゾンレビューでは)高評価のミノウラ バイクハンガー4を設置することにしました。▼この上部空間へバイクハンガーを取り付けます…

ARAYA号、カンパ化してみた。

ARAYA号には旧ティアグラ(4500系)が搭載されており、特に大きな不満もなく過ごしてきましたが、以下の理由によりカンパ化することにしました。・触覚が気になる(バーテープで隠したい!) ・DeRosa号でカンパに慣れた、っつうかかなり気に入ってきた ・国内…

レトロバイク見参その2

以前、同様なタイトルでエントリをあげていますが、その第2弾です。レトロバイク見参 - 物欲日記 中学時代の愛車であるARAYA号を実家より持ち帰ってきたとき、実は母親のバイクも一緒に譲り受けていました。 それが下の写真です。▼自分のとまったく同じエク…