物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

壁掛けバイクハンガー 設置してみた

自分の自転車は室内保管していますが、以前よりこの保管スペースの上部空間を活用できないかと思っており、比較的安価かつ(アマゾンレビューでは)高評価のミノウラ バイクハンガー4を設置することにしました。

▼この上部空間へバイクハンガーを取り付けます。


▼購入したミノウラ バイクハンガー4。


▼石膏ボードへ直接バイクハンガーを取り付けるのではなく、このような木片を通して取り付けすることにしました。石膏ボードを取り付けているビスの配置にあわせて、穴あけ加工をしています。この加工、木片を購入したホームセンター(HomeExpo)に工作室があり、そこでドリルを借りて実施しました。


▼木片を取り付ける部分の皿ねじを外します。先の木片の穴あけ加工は、この写真のビスの配置に合わせています。


▼木材固定作業。石膏ボード下の木材(ベース)まで到達する皿ネジで固定します。


▼バイクハンガー取り付け完了。思ったより張り出し幅がデカいです。


▼自転車を載せてみるとこんな感じ。

製品としては、非常にコストパフォーマンスがよいと思います。この金額でこれだけきっちりしたものはなかなか作れないと思うので、手軽に壁掛けをするにはよい選択肢ではないかと思います。

ただ、揺れには当然ながら弱そうな感じで、揺らしてみるとかなり大きく振れます。まぁ大きく振れることで揺れを吸収しているのだと思いますが、落下防止策もあわせて考えておく必要がありそうです。