物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ライトとか買ってみた。

今年も買います、いろいろと。

で第1弾。

正確にはギリギリ昨年末の購入(ポチリング)だったのが本日配送されてきたので、微妙に0弾なのか1弾なのか悩みそうですが。

購入したのは、「GENTOS(ジェントス) 閃 325」と「バイクライトホルダー」、CatEyeのリアランプ「TL-LD150-R」とエネループといった面々。

最近Wiggleで買うことが多かったので少し久しぶり感を感じるAmazonでしたが、さすがに対応爆速でした。31日未明にポチったのが翌日1日午前に届きました。

閃については、325と355Bと悩んだんですがルーメン数のデカさで325を選択しました。フラッシングは特に不要だし、付属品のホルダーも31.8mmのロードには使えないとのことなので、ほとんどマイナス点は無しと判断しました。

▼さっそく電池をセット。


▼ライト、リアランプそれぞれの取り付けイメージ。


さっそくライトの輝度比較をやってみました。
比較対象はCatEyeのHL-EL320です。


▼比較場所は自宅玄関ホール。


▼まずはCatEyeから。


▼次に閃。

ぐわ、明らかに明るいィィ!
さっそく外を走ってみましたが、とてもよく見えます。
今までは、フラッシング=自己存在アピールと割り切って、ほとんど目の前を照射することはあきらめて街灯/星明り/月明かり/追い抜いてく車両ヘッドライトに依存した走行になっていたんですが、閃であれば自車ヘッドライトとしてしっかり機能します。めちゃめちゃ安心です。


もうひとつ比較を。

▼自宅納戸で。まずはCatEye。

▼次に閃。

▼フォーカスを広げると・・。


しばらく閃で外を走った後、CatEyeに切り替えてみたところ、怖くてスピード出せませんでした。もっと早く買っとけばよかったなぁ・・。

連続点灯時間が10時間ということで、通勤で週5回、30分の走行をするとしても2週間程度に1回の頻度でエネループを充電すればよく、十分実用に耐えそうです。

バイクライトホルダーも取り付け/取り外しともラクラクで、走行中にガタついたりズレたりすることも今のところなしです。