物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インナースキャン(体組成計)買ってみた。

久々に自転車以外のデバイス購入です。我が家にもノーマルな体重計(体脂肪率計測可)はあるんですが、もう少し細かなスペックを知りたいのと、日々の自転車トレーニングの効果をキッチリ計測したくなり、購入にいたりました。TANITA 体組成計 インナースキャ…

アテナ リアディレイラー 異音対策してみた

先日、DeRosaのミッシングリンク装着時にチェーンを灯油シェイクして以来、走行時にうっすらとキュルキュル音が聞こえていたので、オイル注油が足りなかったか、早くも乾ききったのか、などと考えながら放置していましたが、あまりに音がみすぼらしいので対…

DeRosa カンパ11Sチェーン ミッシングリンク装着してみた。

チェーンの清掃は、なんといっても取り外して灯油シェイクが一番お気楽かつ簡単ですが、そのためには気軽に取り外せるようミッシングリンクを仕込んでおかなければなりません。ということで、ミッシングリンクはとっくにWiggleで購入済みでしたが、SuperBの1…

ESCAPE ヘッド ガタつき対策

先日コラムカットし、昨日ステムを交換したESCAPEですが、ヘッドのガタつきが発生しいろいろ調べていたらどうやら一連の作業においてスターファングルナットがイカれていることが判明。 通常スターファングルナットは2枚重なった羽がコラム内部に食い込むこ…

3本ローラー買ってみた。

自転車を本格的に初めて9ヶ月くらい経過し、当初に比べれば巡航速度もあがり、中距離程度のロングライドもこなせるようにはなったものの、ここ最近は身体能力的にも進歩が感じられない状況です。 本格的なトレーニングまではする気がないんですが、どうやら3…

ESCAPE ステム交換

先日コラムカットをしたESCAPEですが、まだハンドルが高いような、近いような、もう少し前傾にならないものかと思案した結果、ステムを交換することにしました。で、さっそく買い出しに出かけたわけですが、クロス用のステム(25.4)はあんまり店頭在庫もない…

ESCAPE コラムカットしてみた。

ARAYA、DeRosaのロード2台体制になり、ずいぶんとドロップハンドルによる前傾姿勢にもなれたため、ESCAPEのハンドル高さもステム逆付け+最低位置で定着してきました。 そうなると気になるのが余剰コラム長。 こりゃカコワルイ、切らなきゃ!ということで作…

ブレーキ異音対策してみた(DeRosa R838)

先日、会社帰りに予報外の雨にあたってしまい、それ以降前後ともブレーキの利きが悪くなった上にシュココココーという異音が出る始末。どうやらリムに汚れ(シューが削れたもの、リムが削れたもの諸説あり?)がこびりついているのが主な原因とされ、次いで多…

工具類買ってみた。

先日立ち寄ったアストロプロダクトのお店でいろいろ気になるものがあり、今日別の店舗にいってきました。▼購入したのは以下の工具。 ・トルクレンチ ・トルクスレンチセット AP021676 ・ギアプーラー AP100024 ・作業用エプロン ▼ギアプーラーはパワートルク…

GARMIN センサー追加、他。

大活躍中のGARMIN EDGE500ですが、ESCAPEやARAYA号に乗るときにはマウントを付けかえなきゃいかん上にさらにケイデンスもあきらめなくてはならないことにガマンならず、マウントキット&Spd/ケイデンスセンサーを増設することにしました。国内だとAmazonで\5…

ステッカーチューンしてみた

以前、ロードのフレーム塗装をしたときにいろいろと調べて、いつか機会があったらやってみようと思っていたステッカー作りに挑戦してみました。といっても適当にネット上でロゴデータを拾って専用用紙(?)に印刷し切り取るだけですが・・。我が家のインクジェ…

ハンドル&バーテープ替えてみた[ARAYA号]

年が明けて満足に長距離を乗っていなかったので、今日はプチLongRideに出かけてきました。タイマーをとめ忘れて途中寄り道(店舗をウロウロ)したり、EDGEへ転送したコースのマーク入力が中途半端ゆえトンチンカンなナビゲーションにより道に迷ったり写真を撮…

ライトとか買ってみた。

今年も買います、いろいろと。で第1弾。正確にはギリギリ昨年末の購入(ポチリング)だったのが本日配送されてきたので、微妙に0弾なのか1弾なのか悩みそうですが。購入したのは、「GENTOS(ジェントス) 閃 325」と「バイクライトホルダー」、CatEyeのリアラン…