物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

アテナ リアディレイラー 異音対策してみた

先日、DeRosaのミッシングリンク装着時にチェーンを灯油シェイクして以来、走行時にうっすらとキュルキュル音が聞こえていたので、オイル注油が足りなかったか、早くも乾ききったのか、などと考えながら放置していましたが、あまりに音がみすぼらしいので対策を打ちました。

最初は先述のとおりオイル不足と考え再注油してみたものの事象は改善せず、はてどうしたものかと途方にくれつつググってみると事例がいくつか見つかりました。

はじめのうちは「ヒョワヒョワ〜」と聞こえていたのでなんとなくそんな感じのキーワード+「異音」で検索していましたが、改めて考えると「キュルキュル〜」のほうがしっくりきます。

そんなわけで、結局のところリアディレイラーのプーリー軸(?)から異音がしていたようで、二つあるうちのどちらかはよく分かりませんが、両方ともにレスポチタンスプレーを吹っかけてみたところ、正常化しました。