物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TOPEAK REDLITE 電池交換

DeRosaのリアライトとして利用しているTOPEAKのREDLITEの輝度が最近落ちてきたため、電池交換を実施しました。 手持ちのバイク、あちこちに電池を利用していますが、一元管理ができていないため、どれがいつごろ交換時期なのかよく分からず、今回の交換を機…

ちょいと洗車してみた(軽く水洗い編)

かれこれ自転車を始めて1年近く経ちますが、いまだ水洗いをしたことがありません。 今日は、クルマがだいぶ砂埃を被っていたので洗車して、その勢いで自転車も洗ってみたりしました。通常は、たま〜に水拭きやバイクウォッシュorディグリーザーで油落とし、…

ARAYA号ブレーキ交換

手持ちの3台のバイクのうち、ARAYA号のみがブレーキの利きが甘く、特に危険を感じたりすることはないものの少し物足りず、ブレーキ本体でも変えてみようかなぁと考えていたところ、ふらりと立ち寄ったサイクリーで、比較的新しい105ブレーキ(BR-5700)が安く…

サイクルジャージ購入

以前、ヤフオクで購入したジャージですが、休日ライドの際に活躍しており、その品質にも特に問題は見当たりません。 少し飽きがきたこともあり、新しいものがほしくなったので早速ゲット。暖かくなるまでもうしばらくかかるかなと思い、長袖セット一式と半袖…

所有バイク一覧

現在3台の自転車を所有しており、気ままに手を加えた内容をブログに載せていますが3台まとめて取り扱ったことがないので、愛車紹介を兼ねてUPします。まずはESCAPEから。 ・生活習慣改善のため、2011年4月に購入しチャリ通開始。 ・2010年モデルを型落ちで購…

タイヤシーラント注入

チューブラータイヤでの環境では非常に人気らしいタイヤシーラント(パンク防止剤)を購入、注入してみました。 Caffelatexという名前のシーラント剤ですが、別売りのインジェクター(注射器)を使うことでクリンチャータイヤにも注入可能です。 国内では250ml…