物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

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ARAYA号ブレーキ交換

手持ちの3台のバイクのうち、ARAYA号のみがブレーキの利きが甘く、特に危険を感じたりすることはないものの少し物足りず、ブレーキ本体でも変えてみようかなぁと考えていたところ、ふらりと立ち寄ったサイクリーで、比較的新しい105ブレーキ(BR-5700)が安く出ていたので思わずゲットしました。

さっそく交換作業開始。


▼取り外した旧ブレーキ本体。TEKTROですが、型名はよく分かりません。


▼105ブレーキを取り付け。


▼取り付けの段階でセンターを確保。写真ではズレて見えますが撮影角度の問題なので・・。


▼ブレーキ本体を握りこんだ状態でワイヤー固定、このあたりはブレーキレバーを何度か握って引きしろを調整。
 ブレーキシューの位置も、上下位置、角度を調整しいったん固定。


▼ブレーキシューの後ろ側に、名刺を2枚重ねしたものを挟み、ブレーキレバーを握る。
 その状態でブレーキシューの固定ボルトを緩めてさらにブレーキレバーを強く握りこみ、シューを固定。


▼いい感じにトーイン状態になりました。

前後とも同様に交換、調整をして作業完了です。掛かった時間は30分ほど。

[まとめ]
交換した効果ですが、以前よりは制動力が上がった感じです。

ただSTIがST-4500シリーズであり、今回購入したBR-5700とは互換性がないため、レバー比の関係で本来の性能を発揮するに至っていないとみるのが妥当のようです。