物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ARAYA号ワイヤー&ケーブル&タイヤ交換

ARAYA号のタイヤとしてWiggleでオレンジがかった赤いタイヤを購入したのにあわせ、シフト/ブレーキアウターワイヤーもオレンジに換装してみました。▼特にこだわりもなく、近所のチャリ屋在庫からチョイス。 ▼まずは現状のバーテープを剥がすところから。う〜…

Wiggle荷物届いた(過去最速)

2/20にWiggleでポチった各種アイテム類が本日到着しました。いままで5〜6回利用してますが、今回最速です。日曜夜にポチって、実質月曜日に処理されたはずなので、中2日で届いたことになります。職場配達を指定してたんですが、地元局着が夕方、それ以降の配…

Wiggle購入品

今回、中2日で届いたブツはこちら。▼意外と大きめな箱。3辺の合計値がある程度の大きさになるとパーセルフォースになるんだろうか・・。 ▼開けてみると・・。タイヤ、ワイヤービードなんだけどグルリとひねって押し込まれてました。 箱から取り出すとビヨヨ…

Wiggleでウェアとか注文

厳冬期を過ぎようとしていますが、いまさらながら防寒系ウェアとグローブ、パンク対策兵器、タイヤといったところをWiggleでポチりました。総額にして130ポンドほど、例によってロイヤルメール発送で1週間後くらいかなと思っていたら、なぜかパーセルフォー…

DeRosa R838 バーテープとタイヤ交換

DeRosa R838のバーテープ(白)の汚れがひどくなりなんだかみすぼらしいので、手持ちのフィジーク(黒)に交換してみました。 ついでにタイヤも交換!▼なんかボケてるぞ。 ▼まずは旧バーテープを剥がして・・みたんですがDeRosaバーテープ、非常にチープな素材で…

ARAYA号 ブレーキメンテ

今回はARAYA号のブレーキメンテを実施。 やることといえば、ブレーキシューの面出しと再取り付け、ホイールリム側の掃除といったところ。 ▼さっそくブレーキシューを取り外して ▼砂消しでゴシゴシと面出しを ▼乾いた状態で砂消しでこすってもなかなかきれい…

DeRosa R838 ATHENA 11S パワートルク クランク外してみた

シマノのクランク/ホローテックBBの着脱は非常に簡単で分かりやすい構造になっていますが、どうやらカンパはそうではないらしくいろいろと大変なようで・・。R838に装着されているATHENA クランクはパワートルクというタイプで、クランクを止めている14mmヘ…

ローラー練習用にちょっと工作してみた。

今回はちょっとシュールな内容です・・。ローラー練習するとき、GARMINを見ながら速度とか走行距離を確認しているとそれなりに退屈しのぎにはなりますが、走行頻度が高いときはやっぱり少々飽きがきます。 PCのある部屋にローラーを持ち込めば何かを見ながら…

DeRosa 後ろブレーキメンテ

先日フロントブレーキを清掃してすこぶる快調なDeRosa R838ですが、今度はリア側のブレーキが「カシュー」ってな具合になっちまいました。▼さっそくメンテ開始です。SuperBのY型トルクス、小回りがきいて非常に便利、カンパ乗りにはオススメ。 ▼予想どおり、…