物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ローラー練習用にちょっと工作してみた。

今回はちょっとシュールな内容です・・。

ローラー練習するとき、GARMINを見ながら速度とか走行距離を確認しているとそれなりに退屈しのぎにはなりますが、走行頻度が高いときはやっぱり少々飽きがきます。
PCのある部屋にローラーを持ち込めば何かを見ながら漕ぐ、ってのもできるんですが、室内に入れてしまうとやはり騒音&振動が気になるので、普段は納戸に置いたまま使用しています。納戸なのでテレビとかPCとか娯楽品は近くにはありません。

そこでipod Touchを自転車に固定するための工作をすることにしました。素直に市販品を買うという手もありますが、実走行においての使用予定がないので買うのは無駄かなぁ、と。

▼いきなりですが、完成形。なんてことのない、余りダンボールを切っただけ。


▼余りモノの裾止めバンドをとおして・・。


▼ハンドルに固定。なかなか使えます。


▼下から見るとこんな感じ。


これを付けたまま外を走る勇気はありませんが、室内利用においては実用性として十分な結果となりました。