物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ちょいと洗車してみた(軽く水洗い編)

かれこれ自転車を始めて1年近く経ちますが、いまだ水洗いをしたことがありません。
今日は、クルマがだいぶ砂埃を被っていたので洗車して、その勢いで自転車も洗ってみたりしました。

通常は、たま〜に水拭きやバイクウォッシュorディグリーザーで油落とし、さらに気が向いたときにチェーン清掃+スプロケ磨き(たまにはバラしたり)するくらいですが、まぁそれなりに気ぃ遣ってメンテしているので、むちゃくちゃな汚れにはなっていないつもりでしたが・・。

▼DeRosa君。さすがに一番若い(?)だけあってそれなりに日々メンテが行き届いていてまぁまぁ綺麗。でも最近は少しサボり気味なので若干汚れが目立ちます。


▼チェーンリングもうっすら油汚れが・・。


▼まずはフィニッシュラインのバイクウォッシュをシャカシャカと吹きつけます。


▼適宜バイクウォッシュをかけたしながら、若干かためのブラシでこすります。


▼その次に・・自転車用のシャンプーが手元になかったので、クルマ用のシャンプーで代用。シュアラスター好きです。


▼クルマ用の洗車ブラシでシャカシャカ洗います。あ、ちなみにコンポーネント周りのみで、フレームは対象外なのであしからず。洗い終わったら、ホースの水でブォワーッと容赦なく洗い流します。泡切れ良好、ナイスシュアラスター!もちろん、回転体(ホイールハブ近辺やBB近辺への注水は注意深く、です。ディレイラー関連はあとでレスポでも注ぐとして容赦なく洗い流します。


▼お次はアラヤ号。塗装してから、でいえば実はコイツが一番若いってことになるのか・・。フレームはさほど汚れてませんが、スプロケ、チェーンともに少々黒ぉ〜くなってます。同様にバイクウォッシュを吹きかけ、シャカシャカと洗います。洗い後の写真、撮るの忘れました。


▼次ッ。ESCAPE号。道行く人の視線がそろそろ痛くなってきました。


▼チェーンホイールもしっかりと。


▼洗い終わって乾燥中、の図。


▼それぞれ、それなりに綺麗になりました。



その後、室内にでチェーンにオイル注油、ディレイラーにレスポチタンスプレーを吹きかけて作業完了です。

オイル注油は、今回スプロケ、チェーンホイールを水洗いしていることもあり、オイルをなじませる工程で前後とも各段変速を行いながら、いつもよりひと手間かけて浸透させました。

コンポ周り(前後ディレイラー、チェーンホイール)も含めて下回り中心にざっと洗うという意味ではそれなりに効果がありますが、チェーンの汚れ自体は、やっぱり外して灯油シェイクにはかないません。