物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

DeRosa カンパ11Sチェーン ミッシングリンク装着してみた。

チェーンの清掃は、なんといっても取り外して灯油シェイクが一番お気楽かつ簡単ですが、そのためには気軽に取り外せるようミッシングリンクを仕込んでおかなければなりません。

ということで、ミッシングリンクはとっくにWiggleで購入済みでしたが、SuperBの11S対応チェーン切りがこの度無事届いたので作業実施しました。

まぁ切るだけならシマノチェーン切りでもいいようですが、そこはなんとなく、ですよ。



▼いつもどおりお手製チェーンフックを仕掛けて、と。


▼アウターリンクの一端にチェーン切りをセット。


▼ギリギリギリカリンッとコネクタピンを排出。意外といいです、このチェーン切り。


▼もう片方のピンも外します。


▼外れたピンとアウタープレート。


▼チェーンを外して灯油シェイク。


▼再びチェーンをセットしてチェーンフックをセットしてミッシングリンクを準備します。


ミッシングリンク装着完了。写真ではまだ噛みこみ不完全ですが、シマノ10s用などと同様、テンションかけて踏み込んだらしっかり噛みこみました。

これでいつでもチェーン清掃ができる・・・にはできるんだが、このミッシングリンク、NonRE-USABLEなんだよな〜。次回、チェーン清掃時期になったら検証してみます。まぁ予備1個あるし。