物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ESCAPE ヘッド ガタつき対策

先日コラムカットし、昨日ステムを交換したESCAPEですが、ヘッドのガタつきが発生しいろいろ調べていたらどうやら一連の作業においてスターファングルナットがイカれていることが判明。 

通常スターファングルナットは2枚重なった羽がコラム内部に食い込むことで抵抗/固定力を生み出していますが、羽の一部が歪み抵抗力が著しく低下し、トップキャップを締め上げるとズリズリ上にせりあがってしまう状態に・・。

ということでスターナット交換作戦開始。

▼まずは、旧スターナットを外すのと、新品ナットを圧入するための全ネジを購入。M6x1000mmで100円ほど。これを金ノコで適当な長さに切ります。


▼次に近所のあさひで新品のスターナットを調達。安価(110円)だったので、失敗に備え2個購入。


▼先日カットしたコラムの余剰パイプを利用します。


▼全ネジを破損スターナットにねじ込み、余剰パイプを経由してワッシャで押さえナットで止めます。この状態でナットを締めれば破損スターナットがセリ上がってくるというカラクリ。


▼破損スターナットが抜けました。引っこ抜き作業でさらにガタガタに変形してやがる・・。


▼次にフロントホイールを外しメンテスタンドに固定して、同じ要領で今度は下から全ネジを突っ込み新品スターナットにハメ込んでフォーク下部でワッシャ+αで押さえてナット締め。


▼下から見るとこのような感じ。


▼ここでしっかりセンターを出すようスターナットを慎重にセット。あとは下のナットを締めこむのみ。


▼結構入りましたがこの辺からナットがキツくなってきます。


▼なんとか圧入完了。


▼無事に作業終了。ガタなくピッタリです。


今回の件、原因としては、コラムカット時に上部から六角ボルトをはめてゴムハンマーで叩き込んだ際にゆがみ/ズレが出た可能性が大ですが、でもその作業のとき、六角ボルトをはめ込んだ時点で角度がズレてたんだよなぁ。
まぁそれ以前にもトップキャップの増し締め等はやっていたのでその時にゆがみが出た可能性もゼロではないし、可能性でいうならば、購入時のショップでの作業ミスかもしれないし、工場での作業ミスかもしれないし・・。

そもそもスターナットの圧入ってどの工程(工場か、販売店か)でやるのかよく知りませんが・・。

いずれにせよ、対処方法が確立できたのでどーでもいいです。