物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ESCAPE号フロントディレイラー壊れた・・ので交換してみた。

先日、ご近所ライドにEscape号に出かけ、しばらく走ったあとでフロント用のシフターに指をかけたところ若干の違和感が・・・。

平地を走行中であったため、フロントギアを変速する必要性はなく、あくまで左手の人差し指を軽くシフターに添えたところで感じた違和感ではありましたが、明らかになんかおかしい・・・。軽く変速しようとしたところどうもシフトワイヤーのテンションが完全に抜けている模様。こりゃフロントディレイラーのワイヤー固定ボルトの部分が緩んでワイヤーが外れちゃってるな~、とあたりをつけ、緊急停止して状態を確認したところ・・・違う・・・外れてないぞ??

 

しばらく何が起きているのか理解できず、ガチャガチャとシフターのアップダウンを繰り返したところ、フロントディレイラーがちっとも動いていないことに気づき、どうやらフロントディレイラーのバネ自体というか、バネを固定している引っ掛け部分が破損して、バネが機能していないらしいってことに気づきました。

 

こうなると調整とか修理とかのレベルでなく、パーツ単位での交換しか方法がないわけで、しょうがないのでさっそく新品のフロントディレイラーを手配しました。

 

Escape号で使っているのは10速仕様のTIAGRAで、フロントはトリプルといった仕様です。FD-4603ってやつかな。まぁこんなもん今となっては非常にレアで、近場に在庫をもってそうなお店もなさそうなのと、Yahooで使えるポイントが多少のこっていたのでYahooショッピングから手配をかけたところ、中2日ほどで到着しました。

▼ほかに必要なものも特になく、フロントディレイラーのみでお届け~。

f:id:beatrose2010:20161209234921j:plain

 

▼久々の新品パーツ。これ、パーツ一式の組み換えであればわくわくして作業にとりかかるんですが、今回単純な補修交換なので、気分がいまいち乗りません。

f:id:beatrose2010:20161209235005j:plain

▼バンドタイプのもので31.8mmに対応していますが、28.6mm径用のシムも同梱されてます。

f:id:beatrose2010:20161209235052j:plain

 

▼細かな部分で仕様もだいぶ変わっているようです。特にバネの固定部分については、若干強化されているのかなぁというような変わりっぷりでした。

f:id:beatrose2010:20161210000811j:plain

 

交換の細かな手順は写真撮り忘れたので割愛しますが、基本的に添付マニュアルに沿って取り付け、調整をすれば何ら問題なく作業できるレベルでした。まぁ過去に全組み、全バラシを何度もやっていますんで、特に困ったこともなく完了しています。

 

問題のディレイラーですが、バネの付け根が壊れるなんてあり得るのか??という疑念も少なからず感じましたが、購入/取り付けしてから丸5年近く経過しており、経年劣化としてもやむなしかなと思い、メーカーさんへの問い合わせなどもすることなく、該当部品をさっさと変えて一件落着となりました。

 

ちなみに交換後のフロントギアの変速ですが、交換前のような「グンニャリ」という感触が改善され、「ジャキッ、ジャキッ」という感じでしっかりと変速可能になっています。剛性感も改善されているようです。