物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ESCAPE ステム交換

先日コラムカットをしたESCAPEですが、まだハンドルが高いような、近いような、もう少し前傾にならないものかと思案した結果、ステムを交換することにしました。

で、さっそく買い出しに出かけたわけですが、クロス用のステム(25.4)はあんまり店頭在庫もないのでどうしようかなぁと思ったら、お店の方が25.4用シム+ロード用ステムの組み合わせをオススメしてくれました。

▼そんな流れで購入したのはDedaステム。なんとなく見た目で決定。


▼組み付けの際にズレないよう、両面テープで貼付け。



▼ちょっと見づらいですが作業前はこんな感じ。


▼さっそく先日購入したトルクレンチを使用してハンドルを取り外し。別に外すのにトルクレンチは必須でなくラチェットでラクチンだったので・・。


▼コラム側も緩めて・・


▼トップ側も緩めて・・・


▼ありゃ、スターナットがこんなに上に・・?!


▼先日と同じ要領で6mmボルトをかまして再打ち込み。

▼下がりました。


▼ステム交換。


▼トップを締めて・・。


▼ステム横も締めます。


▼ハンドル取り付け位置確認。ちゃんとセンターを合わせて・・。


▼完了!


▼長くなりました。


乗ってみた感じでは、前傾姿勢が深くなり狙っていた効果を得られたような気がします。
雨が降っているので実走できませんけど・・。