物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

自転車スマホ環境強化その1

先日買った白ロムSH-12C、いわずと知れたAndroid端末ですが、プリインストールされているナビ機能がなかなか秀逸で、自転車で活用するためにホルダーを購入しました。

 

▼安心のミノウラ製

f:id:beatrose2010:20130207115445j:plain

 

▼ESCAPEに付けてみた。

f:id:beatrose2010:20130224225137j:plain

 

かなりガッチリと固定可能で、取り外す際もホルダー裏側のリリースボタンを押すだけという便利仕様。走行中の振動などで外れる可能性も0ではないため、百均でゲットしたストラップをステムに巻きつけ、命綱としています。ただ、今のところまったく走行中にハズレそうになったりしたことはありません。

 

注意点としては、この製品、ハンドル太さに応じて付属バンドの幅が異なります。上記のMだと、ロード用ハンドル(31.8)に最適なサイズのため、ESCAPEハンドル(25.4)にはだいぶスカスカな状態となります。なので、写真では分かりませんが、薄っぺらいゴムベルトを巻きつけ固定させています。

 

あとは遠出するだけですが、仕事が忙しく時間が取れないので、通い慣れた通勤経路で無理やりナビをつかったりRunKeeperを使ったりしています。