物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ESCAPE コラムカットしてみた。

ARAYA、DeRosaのロード2台体制になり、ずいぶんとドロップハンドルによる前傾姿勢にもなれたため、ESCAPEのハンドル高さもステム逆付け+最低位置で定着してきました。


そうなると気になるのが余剰コラム長。


こりゃカコワルイ、切らなきゃ!ということで作戦開始。

まず始めにやるべきことは、どれくらい切るのかを決めることと、スターファングルナット押し込むためのボルトを用意すること。(M6のボルト)

ハンドル高さはもうこれ以上変えるつもりもないので、余剰分をすべて切ることにしました。
またいったん切るともう元には戻らないことを覚悟する必要もあります。(フォーク買えば別ですが)


▼まずはじめにハンドルを外します。トップキャップを外して・・。


コラムスペーサーを全部取ります。


▼今回は5mmのスペーサーのみ残し切断します。切断点をマーキング。


▼ボルトをさしてみた。あれ?傾いているな?


▼ハンドルを抜いて、マーキングした点から切断長さを計測。


▼ボルト打ち込み(スターファングルナット押し込み)前の基準位置をマーキング。


▼基準点から切断長さ分の距離を、打ち込み到達点としてマーキング。


▼基準点に達するまでゴムハンマーで打ち込み。

これにより、切断点よりも舌の位置に元の距離感を保ったままスターファングルナットが移動しました。



▼パイプカッターをセット。最初に付けた切断点でカット実施。


▼カット完了。



▼ヤスリでバリをとります。特に外側、きれいに揃えないとステムが入りません。


▼ステムをセットして


▼トップキャップを締めてからステムを固定し、


▼無事完了!


思いのほか短時間で実施できました。(20分ほど)
完全な見た目系チューンですが、すっきりしました。