物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ミノウラのスタンドDS-520が・・。

DEROSA号は普段ミノウラのDS-520を使って駐輪してます。

バイクを置く向きの都合上、車体の左側からスタンドをセットするんですが、フックとスポークが干渉し、ホイールを回してのメンテはできません。

まぁメンテするときは簡易スタンドがAPのメンテスタンドを使えば問題ないんですが、このDS-520でもメンテできるに越したことはありません。

見る限り赤いソフトカバーがあり、フンガー!と捻じ曲げれば角度微調整くらいイケるんちゃうん?と思われがちなこのフック、実は非常に硬く、ビクともしません。

分かってはいたんですが、また今日も「ちょっとくらい曲がれや」とか思いながらフンガーと力を入れたら、「パキン!」・・・・折れやがった!!

え?プラ?プラスチックなの?・・違います。金属です。は?手で折れるの??別に取り立ててアッシが剛力なわけではありません。このフックがどうにも軟弱なのです。


まぁこの機会に寸切り(全ねじ)を曲げ加工してフックを自作するのもいいかなと思い、早速ホームセンターにひとっ走りして組んでみました。


まぁ見た目も悪くはないです。ただ金ノコ持ってなくて、余り分を切り落とせず曲げて誤魔化してます。

がしかし、そもそもの懸念であった左からの差込によるホイール干渉はみごと解消!

とはいえ、やはり手でヘシ折れたことに関しては強度不足ではないかとの疑念がぬぐえず、ミノウラに問い合わせを入れました。

・折れたことをどう思うか
・手で角度を曲げる行為は保証外か
・交換してくれるのか

上記のとおり、自作フックでより快適になったのでどーでもいいんですが、製品品質にかかわるところなので見解を聞いてみたいと思っております。回答がきたら可能な範囲でレポります。