物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

【続報】ミノウラのスタンドDS-520で・・。

ミノウラのメンテ/ディスプレイスタンドDS-520のフック破損の件で問い合わせていた件について、早速回答をいただきました。

問い合わせ内容としては以下のとおり。

1.フックを手で曲げるのは保証外か?
2.無償修理/交換可能か?
3.本事象をどう思うか?

1.について。
基本的に、ミノウラ側からの指示なくフックを曲げる行為は保証外とのこと。ここ、非常に重要で、保証外という結論はいったんおいといて、なぜ保証外なのか、をキチンと説明しているところに非常に好感が持てます。

今回のケースも、角度が気に入らない時点でいったん問い合わせをしてみればよかったのかもしれません。もしかするとサポート部門から「手で曲げろ!」という指示が出ていた可能性もゼロではないです。が、まぁ普通は折れるなんて思いませんから、さっさと曲げてみる、というアクションが一般的かと。

2.について。
上記のとおり本来は保証外であるが、3.にも関して、本事象を重要インシデントと捉えていること、数万件の出荷実績のなかで初めて聞くトラブルであること、およびミノウラ側で保有している固体を万力を使って曲げたところ、折れるような兆しもなくすんなり曲がったことから、想定外ではあるが個別障害の可能性が高く、今回についてはフック部分の無償交換をご提示いただき、応じることにしました。

また破損したフックはミノウラに送り、調べていただくことになりました。

なお、本件の問い合わせへの返信、爆速でした。やはりラックに関して圧倒的なシェアを誇るに相応しいお見事な対応だなぁと感じる一件でした。