物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ケミカルとグリースと爆音と。

トモダチがバイクウォッシュ系のケミカルの効果をアピールしていたので非常に気になり早速購入。フィニッシュラインのバイクウォッシュ。

とともに、あらためて最近またホイールの爆音っぷりが気になってきたので、デュラグリスよりもやわらかめとされるフィニッシュラインテフロングリスも早速購入。

今日の帰りは予想&予報に反して雨が降ったので結構なドロ跳ね状態に。早速バイクウォッシュが活躍したんですが、作業中に落下させてしまいノズルがクラッシュ・・。まじかよ・・。

家の中を見回すと使い切ったファブリーズが・・。

これに詰め替えて使うか、、、百均で霧吹き買ってくるか、、、どうするかなぁ、、と思案に暮れていたところふと思いついてファブリーズのノズルをそのまま付け替えてみたら、、、サイズがピッタリでした。ただし内部のホース(?)が短くて、下側の3/1ほどは届きません。まぁそこまで使ったら考えることにします。

で、さっそく、ホイール/ハブの静音化リトライ作業に取り掛かります。

▼分解後の状態・・。前回詰め込んだグリスがほとんど飛んでおりそりゃ爆音にも戻るわな、と。

割とタップリ目にフィニッシュラインテフロングリスを詰め込んで組み上げました。

作業前後の比較動画です。

▼作業前
 フルクラム Racing5 静音化/グリス注入(作業前) - YouTube

▼作業後
 フルクラム Racing5 静音化/グリス注入(作業後) - YouTube