物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ESCAPE ALL TIAGRA化(STI導入)

ダブルステムによる暫定ドロップ化は、会社の同僚には非常にウケがよかったんですが、そろそろちゃんとしよう(?)と思い、STI物色開始、サイクリー通販で購入、取り付けを敢行。

今回の購入品は、右側レバーブラケットに大きな傷があったため、シマノ補修パーツも同時手配。

まずはブラケットの交換から。

深くでっかいキズがあります。

かなりキツめなので556を吹き付けると・・

ヌルリ、って感じであっさり外れます。
もちろん、新しいブラケットをはめ込むときも556使うと簡単。

交換完了。それなりに見映えよくなりました。


ダブルステム方式からSTIへの変更にあたり、シフトケーブル、ブレーキケーブルおよびそれぞれのアウターケーブル、すべて交換が必要だったため、付け替えには結構時間がかかりました。(4時間くらい)

できあがり。

懸念だったブレーキも、特に問題なくESCAPE純正(miniV、TEKTRO RX1)で引けてます。ドッカンでもユルユルでもなく、フラットバーのTEKTROレバーと同程度のフィーリングで、制動力にも問題はないです。