ESCAPE ALL TIAGRA化(STI導入)
ダブルステムによる暫定ドロップ化は、会社の同僚には非常にウケがよかったんですが、そろそろちゃんとしよう(?)と思い、STI物色開始、サイクリー通販で購入、取り付けを敢行。
今回の購入品は、右側レバーブラケットに大きな傷があったため、シマノ補修パーツも同時手配。
まずはブラケットの交換から。
ヌルリ、って感じであっさり外れます。
もちろん、新しいブラケットをはめ込むときも556使うと簡単。
ダブルステム方式からSTIへの変更にあたり、シフトケーブル、ブレーキケーブルおよびそれぞれのアウターケーブル、すべて交換が必要だったため、付け替えには結構時間がかかりました。(4時間くらい)
懸念だったブレーキも、特に問題なくESCAPE純正(miniV、TEKTRO RX1)で引けてます。ドッカンでもユルユルでもなく、フラットバーのTEKTROレバーと同程度のフィーリングで、制動力にも問題はないです。