物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

レトロバイク見参

夏休みに帰省したとき、実家で保管していた25年前のロードレーサーを持ち帰ってきました。
中学時代にのっていたもので、なぜかノースロードハンドルになってます。オリジナルのドロップハンドルや、ブラケット型のブレーキもあったはずなんですがみあたりませんでした。

アラヤ EXCELLA TriStageというバイクですが、ネットで調べてもほとんど情報がヒットしません。

室内保管していたこともあり、ホコリの吸着やブレーキシューの劣化はあったもののドライブトレーンの動作にほとんど支障はなく、すこし清掃するだけで、軽快にはしることができました。

がしかし、ノースロードハンドルが気に入りません。トークリップも。おまけにヘンな黒いカゴも。

というわけで早速交換です。

CatEYEの妙にデカくてアンティークなスピードメータがついてますが、電池交換のみで正常に動作しました。
ドロップハンドルは、以前ESCAPEをドロップ化したときのキャノンデールのものです。(現在ESCAPEはGIANTステム&ハンドルへ変更)
またビンディングペダルはサイクリーでゲットしました。

Wレバーもフリクションとインデックスが切り替え可能で、インデックスで使ってますが、非常に気持ちよくカチッ、カチッと変速が決まります。フロントのディレイラー干渉も、左レバーで簡単にトリム調整ができるのもGOODです。

しばらくはこの状態で楽しく乗るつもりですが、その後もう少しイジろうかと計画中。