物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ベル壊れたので直してみた(ESCAPE ベルノッカー破損)

 

 先日、週末の日課である近所一周ライドからの帰り道、自宅が見えてきたところでウチのボーズ君が家から出てきたので、軽くベルを鳴らしたところ「チーン、チーン、ボキッ、(ィーイーィーン)」ってな感じの音が(!)

 

とりあえず停止してベルを見てみると、見慣れたはずのレバーが見当たりません。

どうやら経年劣化して折れた模様。すぐさま引き返し、上記「ボキッ」ってな音が鳴ったあたりで立ち止まり、路上を捜索してみたところ、破損したレバーを発見しました。

 

▼ベル本体のみ残っててもなぁ・・

f:id:beatrose2010:20160508170850j:plain

 

 ▼捜索の結果、無事発見/保護されたノッカー部分

f:id:beatrose2010:20160508170851j:plain

 写真でみると分かりにくいですが、折れた箇所というのが板状になっている樹脂が平たく折り曲げられている部分であり、まぁもっともストレスがかかる位置にあたるので、修理はむずかしそうです。事実、瞬間接着剤でくっつけてみましたが、力をかけるとアッサリ、外れてしまいました。

 

シマノ製品ならこういった補修パーツもありそうだけど、TEKTRO製であるこのブレーキレバー一体型のベルノッカー、さすがに部品レベルでは存在しないだろうなと半ばあきらめモードでネット検索してみたら、

「35390123 BELL PART FOR V-BRAKE LEVER W/M4X7MM & S」

ってのが補修パーツとして存在する模様。TEKTROが直接提供するものでなくGIANTが用意したもののようです。

 

自宅からもっとも近いGIANTストアに問い合わせたところ、在庫ありとのことだったので、奥さんが出かけるついでに買ってくるようお願いをし、無事ゲットしました。

▼写真逆ですが、35390123 BELL PART FOR V-BRAKE LEVER W/M4X7MM & S

f:id:beatrose2010:20160508170852j:plain

 

 

 ▼無事に交換完了

f:id:beatrose2010:20160508170853j:plain

 

このESCAPEは2011年ごろに購入したものですが、2010年モデルの型落ちだったことで、実質5年以上が経過していると思われます。室内保管しているにも関わらず、安全保安パーツであるベルノッカーが折れるってどういうことじゃー、とも一瞬思いましたが、最終的にどう考えても経年劣化だろと。

 

それよりもやはり大手ブランドだけあって、こうした細かな部材が手に入るのは喜ばしいなと感じた出来事でした。