物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

デジタルはかり買ってみた。そして荷物ダイエットしてみた。

普段の通勤時に使用しているカバンですが、気が付くといつの間にか中身がパンパンで非常に腕が疲れます。そればかりか、鞄を持つ手の反対方向に微妙に体を傾斜させるためか、腰がいたくなることもしばしばです。

 

そもそもどれくらいの重量があるのか、その総重量を構成する各アイテムはどれくらいの重量なのか一度解明する必要があると判断し、デジタルはかりを買ってみました。

 

▼某大手家電店のキッチン家電関連コーナーでレンジとかポットとかホットプレートとかそのあたりをグルグル見たけど見つからず・・・そのエリアの一角に壁掛けされて売ってました。

f:id:beatrose2010:20160508170854j:plain

 

▼1Kgまでのものと2Kgまでのものがあり後者をチョイス!

f:id:beatrose2010:20160507005317j:plain

 

▼ライターってどれくらいなの?

f:id:beatrose2010:20160508170856j:plain

 

▼マルチなボールペンはどれくらい?

f:id:beatrose2010:20160508170857j:plain

 

コンパクトでしまう場所にも困らず、チャリパーツ関連でもこれまでのレビューでは重量測定ができなかったけど、今後はそのあたりもばっちり測れそうです。

 

で、肝心の鞄の中身ですが、200g~300gくらいのアイテムが多く、使用頻度は少ない、もしくはほとんどないんだけど、たま~にいれててよかった~的な活躍があるので離せないものばかりが積もり積もってカバン含めて5Kg弱ありました。

NexusとKindleほぼ日手帳と電子ノートといった機能競合のブツや仕事で使い終わった技術資料(機密情報なし)、付箋紙セット、ロディアメモ帳、妙にたくさんのシャーペン、ボールペン、蛍光マーカーなどなど、結構ムダを持ち歩いてるんですね~。

 

さすがになんだかな~と思い、持ち物ダイエットを慣行したところ1.5Kg程度の減量に成功(ただ荷物おろしただけ)。さすがに体感的にも軽くなり、快適に通勤できました。