物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

大物を購入。(海外通販de完成車購入①)

ARAYAロードをリメイクしてから3ヶ月、いろいろ楽しく乗り倒してきましたが、やっぱり新車が欲しいな〜と思い始めました。

#ちなみにタイトルは、こういう購入顛末記シリーズ、やってみたかったので・・。

候補としては、ビアンキ/センプレ、GIANT各種、TREK/madone4.5、キャノンデール/CAAD10 3あたりを考えましたが、DeRosaR848がどうも気になり始めいろいろ調べるうちに、Wiggle/CRCなどの通販サイトで海外バージョン(?)のR838が比較的格安で出ているのを発見し、コイツをターゲットにさらに絞りこみを進めてきました。

ESCAPE、Excellaと、いろいろカスタマイズを通じて整備知識も向上したことだし、まぁ通販でも何とかなるだろうという思い込みのもと、いよいよ購入を決意した次第で。。

やはり通販にあたってはフィッティングの困難さがネックになりますが、対策としてY'sロードのBIORACERの簡易診断を受け、適正フレームサイズってのを教えてもらいました。これによって適正フレームを判断できたわけですが、第一候補であったR838 ヴェローチェ 2011年モデルは、対象サイズがすでに売り切れ。困ったな。どうしようかなということで、少々値は張りますが、上位バージョンのアテナ仕様をターゲットに定めました。

Wiggle/CRCともに目的のサイズの在庫があり、金額も均衡しています。本体価格はCRCのほうが結構な差で安いんですが、送料はWiggleのほうが安く、また現在WiggleはXマスセール(バウチャ)となっておりこれらを加味するとほんの数千円、wiggleが高いのみという状況です。

ネットでの先駆者の事例や、初の海外通販であり、言葉の壁(日本語サポート)的な付加価値を考慮した結果、やはりWiggleでいくことにしました。


購入直前で、「そういえばカンパって整備簡単なのか?」という点にハタと気づき、いろいろ調べてみたら、

・部品(チェーンとか、ミッシングリンクとかいろいろ)が高い
・工具が専用品が必要
・チェーン切りですらバカ高い

ということが分かり、ちょっと萎え萎えモードに。

しかしながら

過去記事2(バックアップ用)|Y's Road 新宿カスタム店

なんていうエントリなどに励まされ(?)、購入に踏み切った次第で。必要な工具は随時そろえていくことにします。

先月末以降、為替レートが動いてますが、また戻ってきつつあるようなのでポンド/Paypalでの購入にしました。(後日のレート変動が怖いので)

到着までの状況は随時公開予定。