物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ARAYA 部分Tiagra化

ESCAPE ドロップ化解除してあまったSTIをARAYAに移植することにしました。

▼ついでにサドルとホイールも。

ARAYAのリアエンドは126mm、手持ちのホイールは130mm、、、フレームを修正するかどうか迷いましたが、ためしに装着したところ、さほど無理なく実装できたため、このままいくことに。

▼アウターストッパー

Wレバーはサンツアーのものでしたが、操作時にいちいち目視確認しないと位置が分からず、走行中危険だったのでSTI化に踏み切りました。

▼部分Tiagra化

当初は、無理やりSTI(9速)で6枚ギア/スプロケを引いていました、というかちゃんと引けていましたが、どうせならと、ホイール交換とあわせて10速化されたTiagraに。

F/Rディレイラースプロケ、チェーンをTiagraで固めてみました。

9速STIでもなんとか10枚ギア(スプロケ)を引くことができます。保証/推奨外ではありますが。