物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

サイコン センサー追加

最近はARAYAロードに乗る機会が多いのですが、コイツについているのは25年くらい前の古いサイコンなので、スピードメーターと所要時間計測(手動開始/停止)の機能しかなく、なんとなく物足りなくなってきました。

▼25年くらい前のサイコン

いっぽう、ESCAPEについているのはCC-TR300TWV3で、ケイデンスと心拍数の計測も可能な多機能モデル。PC連動機能がないのがアレですが、かなり使えるサイコンで、センサーを2台まで認識可能。ってことはアレですよ、2台で乗り分けられると、つまりそういうことのようで。

▼早速センサーキット購入

これは、2台目にサイコン本体を取り付けるためのブラケットとか、スピード/ケイデンス用マグネットとか、サイコン以外の一式が含まれています。

取り付けは極めて簡単。本体用ブラケットを取り付け、センサーをチェーンステーに取り付け、クランクとリアホイールにマグネットを取り付け、あとはセンサーを認識させるだけ。30分もあれば余裕です。

注意点は、センサーが2台以上あると混線しやすいので、他方のセンサーから遠ざけるか、電池を抜いておいたほうがベターだと思われます。自分の場合は、ARAYAロードで外へ繰り出し、自宅から200mほど(根拠なし)離れた場所で認識させました。

なかなか快適です・・が、ひとつ問題が。
累積距離の使い分けはできないのかーー!!!?