物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

シューズ(SPD-SL)とか買ってみた。

R838についていたLook KEOペダル・・。手持ちのSPDシューズにはクリートがつかず使えない状態でした。

そのためSPD-SL対応のシューズを買おうかと、さまざまなショップで比較検討したのち、結局Wiggleで購入することに決めました。

まったくコダワリはなく、安価で見た目がよければ何でもいいやと思い、NWのヴァーティゴプロにしました。

サイズは、今履いているシマノのシューズが43で、NWのものは少しシマノより大きめという話をどこかで聞いたので、1サイズ下の42(27.5cm)にしました。

11/30に注文し、12/10到着しました。

買ったのはシューズとTopeakサドルバッグとボトルケージ

デローザロゴ入りKeoべダル装着

サイズは結果的にこれ(42)でOKでした。

またシマノSPDと比べても、ペダルへのクリートハメ込みや取り外し(降車時)には問題ありませんが、まぁとにかくすべるすべる・・・・。ペダルをキャッチしそびれたとき、そのまま靴底でしばらく漕ぐ、なんてことはできません、、、ツルツルで。

また、目的地が近づいて、最後の惰性走行中に両足ともビンディングを外し、右側ペダルを軽くつかまえてそこに体重をかけて停車/降車ってのをよくやるんですが、これも右足に荷重かけた時点で「ツルッ」・・。危うくコケそうになりました。

SPD(マウンテン)と同じ感覚でSPD-SLを使うと少し危険だということを体得した出来事でした。

それにしてもクリートカバーがほしいなぁ。