物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

アイアン折れた・・。

会社の仲間といった定例ゴルフ会。

木のそばに落ちたボールを打ったそのフォロースルーでの出来事。

「パキャーンッ」という音とともに、シャフトが真っ二つ。

折れたというよりは、割れたような感じでした。

▼きれいに真っ二つ。

f:id:beatrose2010:20130310124850j:plain

 

▼ちょうど真ん中のあたり。

f:id:beatrose2010:20130310124716j:plain

 

あまりクラブ/シャフトの構造のことは分かりませんが、ダフったりする場合の衝撃というのはなんとなくシャフト全体で吸収するんでしょうけど、今回はシャフトの真ん中部分を直接木に叩き付けたような状態になったため、あっさり折れたものと思います。

 

ちなみにゴルフ保険には入っていなかったので、自費で対応します。

 

ラウンド後、何件かショップを回りましたが、シャフト交換の対応となり費用は店によってまちまちで5000円~10000円くらいの間。もともとセットで15000円くらいの中古をかったものなので、この有償修理という選択肢はあり得ません。

今回折れたのは7番アイアンですが、取りうる策は、

・修理する

・セットで買いなおす

・似たようなスペックの7Iを探す(幸い7Iって試打落ちの中古が盛りだくさん・・現にBurner持ってますが)

・折れたのと同じアイアンをピンポイントで探す(中古/ヤフオク)

のいずれかになりますが、まぁいい機会なので買い換えます。