物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

メガネ・・再塗装しようと思ったけど剥がしてそのままにしてみた。

普段はコンタクトレンズを装用していますが、仕事柄、極まれに連日の徹夜続きとか、極端に睡眠時間を削られる魔の周期ともいうべきものがあり、そんな時は裸眼がカラッカラになってしまうのでメガネ装用が欠かせません。

 

最近も結構な期間、そうした時期が続き、メガネモードで日常を過ごすことが多かったんですが、ALOOKのエントリーモデル、といえば聞こえがいいかもですが実際のところ安モンなメタルフレームメガネ、塗装がきわめて弱っちく、ボロボロ塗膜が欠けまくりな状況が加速したため、いっちょ塗り直すか、と思い立ち作業を実行。

 

▼マットブラックな感じで結構気に入ってますが、折りたたんだアーム部分を中心にゲ~ハ~(剥げ)状態炸裂です。

f:id:beatrose2010:20140831004708j:plain

 

タッチペンでの度重なる補修も空しく塗装欠けが進行・・。f:id:beatrose2010:20140831004802j:plain

▼向かって右側レンズの左下のところ、光の反射ではなくただのゲ~ハ~です。

f:id:beatrose2010:20140831004737j:plain

 ▼メガネに適合するドライバーが手元になかったのでとりあえず調達f:id:beatrose2010:20140831004836j:plain▼とりあえず全部バラした。f:id:beatrose2010:20140831010328j:plain

 

 

 

 

 

▼塗料剥離剤を万遍なく塗布するとソッコーで塗料が剥がれていきます。f:id:beatrose2010:20140831010831j:plain

▼組み上げてみたらベース素材の状態でもイイ感じ。

f:id:beatrose2010:20140831015619j:plain

▼しばらくこの状態で使ってみることにします。

f:id:beatrose2010:20140831015542j:plain

 

一応、塗装剥離した状態のベース素材がクロームチックな感じであったためそのまま使えそうな状況にはなりましたが、この状態に飽きたらあらためて色を塗ってみようかと思います。