物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

電子ノート買ってみた。(SHARP WG-S30-T)

 先日立ち寄ったヨドバシカメラで、電子ノートSHARP WG-S30-Tのデモをやっていて実機に触れることができたんですが、使い勝手を確かめるより先にその大きさ(小ささ)的にこりゃだめだなと。A6サイズのようですが、どうにも書きシロがせますぎじゃないかな、というのが正直なところ。その場で買うことはせず、とりあえずカタログだけもらって帰宅。

 

最近、通勤カバンの重量が気になって中身の整理を敢行したところですが、本来というか理想としては、テーマ別にノートを分けそれらが常に手元にあるという状態。

当然これはノートの数も増えますし持ち運びには重量も伴うので、実際ノートを用意してはみたものの、常に(会社にいても自宅にいても)それらが手の届くところにあるかというと「No」なわけで、鞄の中に常に入っているほぼ日手帳か、ロルバーンメモ帳かにカテゴリぐっちゃぐちゃで書き連ねるしかなかったワケです。(議事録とか仕事のテーマとか技術的なメモとか打ち合わせ内容とかTodoとか読書メモとか・・)

 

しかしもらってきたカタログを眺めていると、前モデルからのスペックアップが謳われており、ページ数も大幅増加、ノートも100冊まで分けられるというある意味理想の実現が一歩近づく性能を有していることが分かりました。

 

しまった、こんな事ならもう少しまじめに使い勝手チェックしとけばよかった、と若干の後悔をにじませながら、ネット上で先人の皆さまによるレビューなどを拝読。それなりに使えそうな期待を得るに至ったため、さっそくAmazonでポチりました。

 

ヨドバシカメラは・・・高かったのでパスです。

f:id:beatrose2010:20160508170846j:plain

 

▼簡易包装ではありますが、一切のダメージはありません。商品の包装も極めてシンプル。

f:id:beatrose2010:20160508170847j:plain

 

▼付属品もエラくアッサリしています。

f:id:beatrose2010:20160508170848j:plain

 

▼電源投入。3目盛のうち、2目盛まで充電されている状態でした。取り急ぎ電源Onするとキャリブレーション画面が現れます。

f:id:beatrose2010:20160508170849j:plain

 

とまぁこんな感じで使い始めましたが、それなりに事前期待に近いことはできそうです。気になる点としては、若干反応がおそいようで、速く書くと画面描画がついてこないことが多いです。ま、自分の書く文字なので、何が書いてあるか程度には読み取れますが。。。文字の書き心地としては、やっぱりアレですよ、アレ。Sharpといえばザウルスですが、あれに似てます。液晶そのものの質感も。

 

SonyからA4サイズの電子ノートがでているようですが、値段をみてビックリ、、、めちゃくちゃ高いので、そこからすれば本商品はコスパに優れているように思えます。あ、当然事前に感じていた「書きシロ少ねぇジャン」という第一印象ですが、印象どころでなく事実でした、やっぱり。

 

便利に使えてノートそのものも製品上で論理的(仮想的)に分けられて、お手軽に使えて電池のもちもよくて、といった状態なのでおそらく満足寄りの感想ってことになるんでしょうかね。値段なりの価値はあるように思いますし、とりあえず買ってよかったかなというのが実際のところです。

 

購入を検討されている方は、一度店頭にて使い勝手をしっかり確認したほうがよさそうです。