物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

クロスバイクを買ってみた

クロスバイクがほしくなり、GIANT ESCAPE R3を購入。

店員さんの説明によれば2010年モデルとか。型落ちってことか。でも細かいことは気にしないというか気にならないからいいや。

GIANTショップ限定カラーの「ポリッシュ」ってことでなかなか渋めでよろしいかと。

お店のほうに試乗車があるってことで、R3.1とR3を乗り比べてみた。個人的には違いはよくわからなかったけど、グリップレバー式の切り替えのほうが好みだったのと、他が定価売りな中でこのモデルだけ20%オフだったので決定。

購入後、そのまま乗って帰り、1.5時間/30kmほど走り回ってみました。

平地だと非常に快適。ぐんぐんスピードが出ますなぁ。

上り坂は自分の体力もあるんだろうけどちょっとしんどいなぁ。でも普通のシティサイクルなんかよりはずっと軽快。

下り坂はスピード出過ぎてちと怖いくらい。ビビって早め早めのブレーキングになってしまう。それでもメータでは30km/hくらいだけど。

パーツ類は、スタンド、鍵、ライト&尾灯セット、サイクルコンピュータをGIANT純正で固めてみた。それにワンタッチ取り付け可能な泥除けも購入。

あとは空気入れとかヘルメットとかボトルケージとかほしいなぁ。