物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ZOOM G3購入

巷でウワサのZOOM G3を買ってみた。
ME-30→ME-25→G2Nuと遷移してきたものの特にコダワリはなく、なんとなく気になった、という理由のみで購入。某掲示板等で話題になったり雑誌等で企画記事が載ったりと微妙な盛り上がりの中、流通量が微妙だとの噂もあったためダメ元で近所の楽器屋さんにTel問い合わせしてみたら在庫ありとのお返事が。


3種類のエフェクトしか選択できない、しかもこの3種類についても、選んだエフェクトによってはCPUパワーの関係で2つまでしか有効でないなどの制限もあるものの、基本的な音質等は割りと満足いく内容でした。

また、ノイズリダクションについてもこの3エフェクト内制限の中でまかなわなければならず、その点は少々不満が残るかなぁ。ZOOMの説明(YouTubeのデモ動画)によれば、機器側で標準装備してしまうとボリュームで音質をコントロールする場合に不当に音ヤセするため、標準装備は見送ったとか。いやいや、ボリュームで音質コントロールしない立場からすれば、標準装備しといてOn/Offの選択肢を与えたらいいんじゃねーの?とか思うのだが・・。この説明は「モノは言いよう」としか感じられないし。素直に企画/設計モレっていえばいいのに。

ちなみに音質はこんな感じ。(ライン直録です、あしからず)

「微笑みのその前で」(山下久美子)を弾いてみた ‐ ニコニコ動画:Q
STAY FREE(KATZE)を弾いてみた ‐ ニコニコ動画:Q