物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

サイコン更新/CC-TR300TW V3購入

ケイデンス計測ができるサイコンが欲しかったので、CC-TR300TW V3を購入した。

今まではGIANTのワイヤレスサイコンを使っていたけど、これは自転車購入したときにショップで取り付けてもらったので、今回の取り付けにどの程度手間がかかるか分からなかったんですが・・。

取り付けはいたって簡単。1)メーター部の台座取り付け、2)ケイデンス用マグネットをクランクに取り付け、3)センサー部をチェーンステーへ取り付け、4)ホイールへスピード用マグネット取り付け で全体で20分くらい。その後サイコン本体で日付とかセンサー認識とかホイール径情報入力とかで全部で30分くらいで完了です。

ただ、取説が今ひとつ不十分というか不親切なのが、メーター台座下のシール貼り付けと、スピード/ケイデンスセンサーの台座取り付けに関して分かりにくいので、少し戸惑う可能性ありです。特に後者、台座とセットしてからタイラップを巻かないとダメです。台座なしでタイラップをキツく締めて(仮止めのつもりでも)しまうと台座が入りません。タイラップが2本オジャンになります。

その他使い勝手ですが、日光の下で見る限り視認性もよく、くっきりとよく見えます。各種ボタンの操作性に難ありという評価があるようですが、自分はあまり気になりません。


あと心拍センサー、これは意外とおもしろかったなー。装着した瞬間にメーター側に表示されるので、なんだかサイバーな感じです。これでPC連動機能があれば文句なしなんだけど。

見にくいですが、下の写真は心拍数を拾っているところです。