物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

クルマ用室内キャリア VERGO EXCEL を買ってみた

自転車買った当初は、クルマの荷室に横倒しで積めればいいじゃん、とか思っていたけど、結構それだと場所をとってしまい他の荷物が載らなくなってしまう上、後部座席に掛かるスペースも大きく、居住性が犠牲になり何とかせねば、と考えていたところ、きちんとしたキャリアを使えば「立て載せ」ができることが分かりVERGO EXCELをAmazonで購入。

当初、TERZOが欲しかったけど、あちこちのお店の陳列台やラック類で圧倒的なシェアを占めるミノウラ製のほうがいいんじゃねーの?と思い始め、価格的にもお手ごろだったので購入に踏み切りました。

一応、自分のと嫁さん分の2台載せることを想定し、本体は2台用を、フロントホイールホルダーも2つ購入。

パッケージ内部では全部のパーツがバラバラで、それぞれを組み立てる(というほど大げさではないが)必要があり、箱から出してすぐ使うぜ!というわけにはいかないので注意が必要。しかも6角レンチは付属していません。


クルマに設置したところ、特に固定しなくてもズレることもなく安定感バッチリ!

ハッ、自転車のせてみるの忘れた。



【2011.07.15追記】

相方のSEEKと2台でDrive&Rideに繰り出してみた。
結構室内高がギリギリなので、クルマによっては厳しいかもしれません。

荷室の開口部が少し天井低くなっているため、自転車を後ろ向きにすると自転車ハンドルと開口部の天井が干渉するため、自転車を前向き(進行方向向き)に搭載することで無事に積み込めました。

後ろから。

横から。フロントホイールホルダーも大活躍。

車内(前席)から。