物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ビンディングペダル&シューズ購入!

雑誌とかでビンディングによる引き足が使えれば3割程度の違いが!!みたいな記事を目にして以来、なんとなく気になっていたけど、クロスバイクでそこまでするのもなぁ〜なんて思いながら自制してみたもののやっぱり試してみようと思い立ち、近所の自転車屋さんで購入しました。

ロード用SPDだとレーシーな雰囲気過ぎて自分には似合わねーと判断し、SHIMANO SH-MT33BR&PD-A530をチョイスしました。


ペダルレンチを持っていないのでショップで取り付けてもらいました。帰りはまだ怖くて普通のスニーカーのまま帰宅。で、いろいろなブログを見ていると皆さんしっかりとビンディングのはめ込みの練習をしてから実走に出られているようですが、自分の場合は田舎住まいなこともあり、ロクに練習もせずいきなりGO!!勢いで何とかなるもんだなぁ・・と。なんとなくカチャカチャやってるとしっかりハマるので、まぁそのうち慣れてくるだろうということでそのままあちこち乗り回してみました。

通常の走行時は正直なところよくメリットを感じませんでしたが、ダンシングのときの加速力はてきめんに体感できました。

通常走行でのメリット/走行感があまりないということはきっとペダリングの基本がなっていないということだろうと思うので、いろいろと調べて練習するしかないかなぁ・・。