物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ZOOM G5 買ってみた。

ZOOMのG5、出るらしいということは認識していたものの、発売開始されていたことを知らず、ほぼ衝動買いに近い状態で購入しました。

店頭在庫もひとつだけで、まだ少し流通が不安定なようですが、取り合えず使ってみた感想などを述べてみようかと思います。

▼本体が従来機種(G2、G3)などに比べかなり横長になったため外箱も大きめ。楽器店の袋には入らないため荷造りヒモ+取っ手という梱包スタイルです。購入場所によってはちょっと恥ずかしいかなぁ。


▼中身はこのような感じ。ACアダプターは付属してますが、歴代機器にならってか、USBケーブルは付属していません。店舗によっては汎用ケーブルと抱き合わせ販売(本体値引きしてからの割り増し価格)するところもあるようなので、要否ふくめて見極めが必要かも。


▼G2、G3と使って来ましたが、感動するほど音がよくなったり、という感じはしません。


真空管ブースターが搭載され、これは専用に割り当てられたフットスイッチでOn/Offが可能。


なんといっても同時使用エフェクトが最大9に増えたのが、自分にとっての最大の購入理由です。そんなに使いませんけど、G3での同時使用3、というのが少し不満だったので。

あとG2/G3ではバンクの切り替えは隣接する番号しか行き来ができませんでしたが、G5では1バンクに3つのパッチが構成されており、この3つのパッチは自由に遷移できます。この機能、もう少し前面に出してもいいように思いますが、ZOOMサイトをナナメ読みする限りは気づきませんでした。(買ってから分かった)


あとZペダルとか、最長1分のルーパーとかいろいろ機能がありますが、徐々に使ってみようと思います。

G5を使った「弾いてみた」