物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

Nexus7(2012)買ってみた

夏にNexus7(2013)が発表されてからずーっとほしいなと思っていましたが、半年経過した今も全く値下がり傾向になく、その一方でAsusShopのOutletで旧モデルが投げ売りされていたため、とりあえずのつなぎとして旧モデルを買ってみました。

 

旧モデルも新型が出るまでは大きな値崩れがなかったことから、現行モデルの値下がりもあまり期待できないので投げ売り状態の旧モデルに照準を絞り動向をウォッチしていたところ、10月くらいから何度か値下げと投げ売りを繰り返しており、「在庫僅少」→「売り切れ」→「在庫僅少」という品薄商法で消費者を煽りまくっていたわけですが、まぁおそらく潤沢に在庫がダブついているものと思われ、待てばさらに値下がりすることも期待できますが、今のタイミングであればこの選択もありかなと思いつつそこはまぁ欲しいときが買い時でしょと自分を納得させ購入手続きをしたのが12/26の深夜、無事に12/28に到着しました。

 

今回購入したのはNexus7(2012)のWIFI/32Gモデルで年内最終出荷分に何とか間に合ったようです。

▼Nexus7(2012)とあわせ保護シート、カバーなどをAmazonで購入、同時にとどきました。

f:id:beatrose2010:20131228153253j:plain

 

 

▼あわせて購入したモノ

f:id:beatrose2010:20131228153417j:plain

 

 

ふた付きのケース、保護シート2枚、スリップインケース、タブレット用ホルダーを購入。タブレット用ホルダーとスリップインケースは別エントリで用途を明らかにします。

 

この時点では、タブレットを保護する方法として「ふた付きカバーによる保護」、「シェルカバー+スリップインケースによる保護」の2通りを想定したものの決めきれず、各素材の単価も高くないことから両方買って評価しようと思い立ちまとめて購入したものです。旧機種を購入する場合には、こうした関連パーツも値下がりしていることもメリットの一つといえるかもしれません。

 

Nexus本体ですが、Outletの商品説明では箱潰れ品ということになっていますが、届いたものは全くの無傷でした。こうしたところからも過剰在庫品の処分なのかなぁという推察が成り立ちますね。

 

▼まったく無傷な箱

f:id:beatrose2010:20131228154339j:plain

 

 

▼保護ビニールで守られており当然ながらピカピカでした。

f:id:beatrose2010:20131228154558j:plain

 

▼液晶保護シートは万が一の失敗に備え2枚購入

f:id:beatrose2010:20131228154936j:plain

 

 

スマホサイズの保護シートは何度も貼り付けた経験があり95%位の出来栄えで貼れていたため、今回もあまり深く考えずマスキングテープ片手にひたすらホコリ取りと空気排除を繰り返してみたものの、タブレットへのシート貼りつけをナメてました・・。デカイとやっぱりその分難しいです。ホコリを排除しても別のホコリが、空気を排除しても別の空気が、、、、あぁ空気とホコリがない世界に行きたい!!!

 

空気がない世界はやっぱり危険なので、せめてホコリがない世界を実現するため、結局1枚目のシートはあきらめ、2枚目のシートを片手に風呂場へとGO!

 

シャワー全開にして蒸気をこもらせた後、風呂の蓋の上にNexusを置きおもむろにシートを貼りつけてみたところ、何とも見事に一切のホコリが入らずきわめて綺麗に貼りつけが完了しました。恐るべし蒸気(湯気)パワー!!机上論としては知っていましたが、実際に試してその効能を痛感しました。最初からやっとけばよかった・・。

 

▼ふた付きカバー(開いた状態)

f:id:beatrose2010:20131229211906j:plain

 

 

▼ふた付きカバー(閉じた状態)

 

f:id:beatrose2010:20131229211639j:plain

 

ここで使っているケースは以下のもので、大幅プライスダウンとなっていますが質感からすれば元の値段が高すぎると思います。しかしながらスリープOn/Offに対応しており使い勝手は極めて良好、開いて折り返した際の感触もやわらかく、非常に使いやすいです。当然フタ部分を折り返して簡易スタンドにすることもできます。その反面、しなやかな分、耐久性が少し心配ではありますが。

 

Google Nexus 7(2012モデル)レザーケース スリープ機能  (ブラック)

Google Nexus 7(2012モデル)レザーケース スリープ機能  (ブラック)

 

 ▼もう一方のシェルカバー

f:id:beatrose2010:20131229212308j:plain

 

▼USB端子にも問題なくアクセス可能

f:id:beatrose2010:20131229212423j:plain

 

▼スリップインケースに入れた状態

f:id:beatrose2010:20131229212634j:plain

 

スリップインケースから出す際には少しきつめなので抵抗感がありますが、そのうち馴染めば問題ないレベルだと思います。

 

 

Google Nexus 7 レザーケース  (ブラウン)

Google Nexus 7 レザーケース  (ブラウン)

 

結局、どちらの保護方法にするか決めかねていますが、現状は ふた付きカバーを付けた状態で使用しています。

 

購入前にはどのような用途で使うかはっきりしていない状態でしたが、7インチの画面を活かしたKindleコンテンツ(雑誌)やコミックの閲覧、動画/映画の再生、ゲームなど、それなりに使い道がありそうで想定以上に使い道がありそうです。