物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

スマホ入れ替え~VivoFit購入~しばらくたってスマホケース替えてみた

今年あたまくらいからリストバンド型活動量計が多数リリースされ、またお仕事でご一緒している某ベンダーのSEさんも複数名、jawboneを使っている方がいて徐々に物欲度が上昇してきたため、活動量計をGetしました。

理想をいえばスマートアラーム機能があると良かったんですが、やはりバッテリを食うからか、デイリー(もっても数日)での充電タイプしかなかったため除外することにしました。

各社いろいろ出てきているので迷いましたが、充電の手間が不要であることと、サイクルコンピュータでEdgeを使っている関係から、Garmin vivo fitを選択しました。

▼Edgeとかと同様なパッケージング

f:id:beatrose2010:20140702222409j:plain

▼シンプルな構成、PC取付用にANT+アダプタも同梱

f:id:beatrose2010:20140702222507j:plain

リストバンドが確定したら、次にクリアすべきなのがスマホ側の問題。SharpのSH-06Eを使用していましたが、AndroidOSは4.2、ハードとしてはBlueToothLowEnergy(BLE)に対応しているものの、Android側は4.3以降でBLE対応のため、SH-06Eではリストバンドとの通信ができません。

Sonyサムスン用の4.3はリリースされたようですがどうやらSH-06Eは見放されてしまった様子。ここはやむなくスマホ更新も必要との判断となりました。

サムスンのSC-02Fを選択

f:id:beatrose2010:20140704023624j:plain

おサイフケータイに対応しておりスペックもそこそこ、かつ相場が低下気味であることから狙い目であると判断しSC-02Fに決定しました。

 

スマホ購入後、液晶保護シートと本体ケースを導入しかれこれ3か月程度使ってきましたが、ここにきてスマホケースの変色ップリが激しいことになっており購入もとに聞いてみました。あ、使っているのはTPUのクリアケースです。

[聞いてみた内容]

・なんか変色が激しいんですが、、、

・交換とか保証とかないのでしょうか、、

[帰ってきた答え]

・3か月以内が保証期間、、今回は3か月と1週間くらい経過したところなので・・

・在庫品を見る限り変色はありませんねぇ

・ご利用環境によるものと思われます

 

その後いろいろと調べたところ、単に自分が無知だっただけですがTPU素材自体、酸化や紫外線などの影響により変色しやすいものであり、とくにクリアタイプのものは黄ばみが発生しやすい様子・・。でも上記のとおり販売店さんはそのような認識があるのかないのか、利用環境依存だとおっしゃるわけで、しょうがないので同じものをもう一個買ってみました。

 

▼左が新規購入品、右が交換前、なんだかブロンズガラスのような色合い・・

f:id:beatrose2010:20141009102840j:plain

 

▼交換してみた。ヤニ汚れにも見えますがそうでなく完全な変色です。

f:id:beatrose2010:20141009102933j:plain

 

▼結構な差が・・

f:id:beatrose2010:20141009102855j:plain

 

3か月経過しないうちに状態を確認し、変色しているようなら再問合わせかな・・。