物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

FMトランスミッター買ってみた。

会社のクルマを運転中、安全運転には留意しつつ、いつもBGMはFMラジオ、もしくは無音という状況です。個人所有のスマホの中には音楽データが入っているものの、スマホFMトランスミッター機能もなく、またクルマのヘッドユニット側にもAUX端子がないようなので、スマホ内ミュージックを聞くにはイヤホンしかなく、車両運行上問題アリで実際のところ聞けないわけです。

たぶんMP3を焼きこんだCD-Rでも再生可能なヘッドユニットだとは思うんですが、会社の共用ブツに私物のCD-Rメディアを持ち込むのもなんだかなぁと思い、安価なFMトランスミッターをさがしていたところ、Amazonでの売れ筋という以下の機種がウィッシュリストに入ったまま数か月経過し、200円ほど値下がりしたようなのでポチッといってみました。

 

▼なんだか返品された商品のようで、ちょっとパッケージがくたびれてました・・。

f:id:beatrose2010:20160201002612j:plain

 

ゲットしたはいいが、途端に会社のクルマにのる機会に恵まれず、とりあえずマイカーで動作確認をしてみました。

 

▼なんだかムダに煌びやか~

f:id:beatrose2010:20160201002613j:plain

 

本体ボタンの長押しでペアリングモードに入り、アッサリとスマホとも連携、通信用の周波数を選択し、FM周波数を合わせるとばっちり音楽が流れました。

設定の容易さもさることながら、想像以上に音がクリアで、十分実用に耐えうるクオリティです。

ただ、音量レベルとしてはスマホ側のボリュームを最大近くに上げておかないと満足な音量にならないので、降車後、スマホをポケットなりカバンなりにしまう際に、ボリュームを戻しておかないと、思わぬところでビックリしてしまうリスクがありそうです。まぁこれはFMトランスミッターだからというわけでなく、AUX接続(マイカーにはあるんです。)したときに同じなので、特にデメリットとは思ってません。

 

そんなわけで、値段の割に想定以上のクオリティと当初の目的を果たせそうってことで買って正解だったといえそう。

 

で、コイツをどのように使うか?

普段、会社の机に忍ばせておいて、クルマを使う機会がやってきたら、コイツの出番ですよ。ええ、もちろん降車時には持ち帰ります・・・って、最初からCD-Rメディア用意したほうが手っ取りばやい気もしてきましたが・・でも新譜入手したときなんかはスマホ内のライブラリを整理/入れ替えするほうが圧倒的に手軽ですからね、CD-Rを焼くよりは。