物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

スレンダートーン買ってみた。

数年前に自転車をはじめ、結構大幅に体重が落ちたものの、諸々の事情(怠惰)によりリバウンドしてしまい、なかなかそれ以降体重が落ちない状況が続いています。

 

いったん自転車運動で効率的に痩せていったうえでリバウンドしてしまった体は再び痩せるのが難しいといわれているようです。まぁ確かにそうですね。リバウンド後、体重が落ちないことを実感してますんで。

それには、加齢による筋力の衰えも要因の一つにあるようで、筋力が落ちる=代謝が下がるってことで単純に消費できるカロリーが減少するため、それまでの同じようなカロリー摂取をしていれば当然体重は増加、よくても維持ということで減少にはなりません、と。

まぁこむずかしい理論を持ち出すまでもなく、摂取カロリ>消費カロリだから太るわけで、本人的にも思い当たる節はありまくりなわけですから、これは根本的な改善が必要ですよ、と。

 

さ、長かった前フリもやっと終わり、タイトルの「スレンダートーン」、物欲リストに載ったきっかけは、ショップジャパンのテレビCMでした。

 

昔からこの電気で腹筋ブルブル、といういわゆるEMS系デバイスの存在は知っていましたが、うさんくせー、こんなん買うやついるのかねぇ、と思ってた昔の自分を殴ってやりたい気分です。買うやつがいるから商品が存在するのです!

 

まぁいろいろ調べてみると、これはこれで腹筋を鍛える効果はある程度期待できそうということ、これ自体は脂肪燃焼にはならないので痩せるわけではないことが分かってきました。確かに大いに納得です。やせるには脂肪をバーニングなわけで、そのための有酸素運動でありチャリンコライディングであり、ってことですからね。

 

じゃぁなんのために必要なの?

 

楽して腹筋運動相当の効果を得たいから。加齢とともに落ちていく筋力を少しでも楽して底上げしたいから。それに尽きます。

 

が、TV通販のものは少し値が張ります。試すには勇気が必要です。どうしようかな~と思っていたところ、フラリと立ち寄った某お店の店頭にて、スレンダートーンフィットなる低価格機があるのを発見。バチモンというわけでなく、きちんとスレンダートーンファミリーの一員のようです。

 

TV通販のものとの違いは・・コントローラが内蔵型になっていることと乾電池式になっていること、あと強度が100までってことくらい。その差でおよそ半額っていうのは・・アリですな。あとベルトのサイズ、あちらは95cmまでの対応ですが、これは100cmまで対応している模様。(ベルト素材は多少であれば伸びます。)

 

▼というわけでさっそく購入。

f:id:beatrose2010:20160201002220j:plain

 

▼ベルトとパットとコントローラと電池。

f:id:beatrose2010:20160201002800j:plain

▼コントローラ。単4電池3本で駆動。40回(30分x40回)使えるとのこと。真ん中黒いところが電池カバー。

f:id:beatrose2010:20160201002801j:plain

 

▼側面にLCD表示あり。ベルトに装着すると、上から見下ろすことになります。

f:id:beatrose2010:20160201002802j:plain

 

▼こんな感じでベルトにセット。ひっぱれば5~10cmくらいは伸びるベルト!

f:id:beatrose2010:20160201002803j:plain

 

▼ベルトを巻いて、上から見下ろす、の図。

f:id:beatrose2010:20160201002804j:plain

 

使用してみた感想は、これ、アレと一緒です。エレパルス(低周波治療器)。ただそれのパッドが腹筋真ん中に1枚、脇腹左右に1枚ずつの計3枚でビリビリくるというシロモノ。電気強度はこっちのほうが強力な感じがしますね~。

とりあえず40くらいの強度で30分x2回やってみて一晩寝てみましたが筋肉痛にはなってませんでした。寝る前にはひょっとしたら筋肉痛くるかも、という予感がしたものの・・。

で2日目、強度を60に上げてやってみたところ、かなり腹筋的にはグビグビと反応しますが、やり終わった今、特に筋肉痛になる予感はありません。ネット上のレビューを見ると最大強度でないと効かない、的な意見もあるようですが、まぁそうなのかもしれません。徐々にレベルを上げてみようと思いますが。。。

 

その他気になることとして、上記の低周波治療器同様、ジェルパッドを肌にあてるわけですが、これがまぁ冷たいのなんの。濡れタオルを腹にあてるようなもんですね。あと、若干ジェル状になっているんですが、若干匂いがキツめ。この2点はちょっと気になるなぁ、悪い意味で。

とにかく、ただ巻くだけでそれなりに筋肉に(疑似的?)負荷をかけられてラクにつづけられそうな感じではありますので、しばらく使ってみようと思います。

 

繰り返しになりますが、コレ単独でやせようとか、やせられるとかは思っていませんのであしからず。