物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

vivo smart HRJ買ってみた。。。結構前にね。

2年ほど前からVivofitを使用していましたが、ベルトの結合部分の結束が甘く、いいよねっとが無料でホルダー(のようなもの・・正式名称あったはずだけど忘れた)を後付けで配布してくれていたのですが・・。このリストバンド、電池駆動であるところが他製品と比較しての大きなアドバンテージでもあり、そうなると必然的に常時つけっぱなしとなってしまい、あっというまに劣化してしまったわけです、この「ホルダーのようなもの」が。

 

ん~、じつは結構まえのネタであり、記事にしようと思って下書きというか写真レイアウトのみ行って放置していた関係であまり記憶がはっきりしません(爆)。

 

で、その劣化した「ホルダーのようなもの」を個別手配しようといろいろしらべてみたんですが、結構な手間がかかる上にお値段もあまり安くないと。かと言ってホルダーなしで使っていると絶対気づかないうちに落としてたー、ってことになりそうだし・・という後ろ向きな迷いがループしているうち、もーめんどくせーから丸ごと買い換えじゃー!と決心するのにさほど時間はかかりませんでした。

 

▼劣化して千切れた「ホルダーのようなもの」

f:id:beatrose2010:20160515004215j:plain

 

▼正当な後継製品であるVivoSmartHR・・・。ヨドバシでポイント換算するとAmazonと同程度の金額だったので、店頭在庫ありなのを確認し会社帰りに無事ゲット。

f:id:beatrose2010:20160515004319j:plain

 

 ▼心拍が計測できるってことで期待が高まります。

f:id:beatrose2010:20160515004336j:plain

 

 ▼充電には専用のケーブルが必要。持ち歩くのも面倒なので、自宅のみで充電することに。

f:id:beatrose2010:20160515004512j:plain

 

 ▼心拍計測し、EDGEと同期してみた。

f:id:beatrose2010:20160515033151j:plain

 

 心拍が計測できるようになったことで、一日あたりの消費カロリーとか結構な精度で計測できるようですが、もともと所有していたVivofitから大幅な変化とか進化とかは特にあるわけでもなく、今一つテンションがあがりません。。。

 

6月の初旬に購入して、しばらくはGarminConnectも不安定だったり、スマホとのBlueTooth接続も不安定だったり結構不便でしたが、12月現在、アプリも大幅に改善、進化しているようで、ほぼ気づかぬうちにデータを吸い上げ、しっかりとGarminConnect側に情報をUploadしてくれてたりします。

 

これと言って「攻め」を感じるド派手な機能はないですが、バックグラウンドでしっかりライフログを蓄積してくれているという意味では、かなりいい意味で枯れたデバイスになってきたのかな~という気がしています。

万人におすすめできるものではないかもですが、自転車に乗っていてサイコンがGarminだって人にはばっちりフィットするのではないかと。

 

あと、ネット上でほかの方のレビューにもありますが、心拍計測機能に関しては、普段は1分周期だかの平均をトレースしており、メニューから切替をすることで常時計測モードに切り替えることができます。その場合には、チェストストラップタイプ(胸に巻き付けるタイプの心拍計)のものを完全に代替することもできます。

 

あと、心拍計測部分ですが、常時(?)緑の光が出ており、最初のうちは慣れないせいか、光があたる部分、腕の皮膚がやけどっぽくただれることが何度かありました。まじで体質的にあわないのかなー、つかえねーなー、と思いましたが、いつの間にか皮膚が慣れたのか、そのような症状は一切収まっています。

 

なんだかしまりのないレビューになっちゃいましたが、このへんで。