物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

ライター複数買ってみた

喫煙習慣を身につけてはや数十年・・・。若かりし頃はライターに凝ったこともありましたが、最近ではタバコをカートン買いしたときにもらえるコンビニライターが凄まじい勢いで手元増殖しており、普段はいわゆる100円ライターを愛用しています。

 

先日、自宅机の引き出しをごそごそ漁っていたら、昔使っていたジッポーライターが出てきて、別の場所からも数十年前のものと思われる補充用ジッポーオイルも見つかったので試しに使ってみたところ、なかなかいい感じに「タバコでも吸うか」っていう行為が若干儀式としてランクアップしたような錯覚を引き起こすに至り、よっしゃここはいっちょ新しいライターでもゲットすっか、ってことで某雑貨屋さんへ出かけました。

 

▼机から出てきたのはオーソドックスな形のジッポーだったので、せっかく買うなら若干違うものをと思い、スリムタイプをチョイス。あわせてフリント(石)とオイルもゲット。

f:id:beatrose2010:20161129232142j:plain

 

▼こんな写真が撮れるのもジッポーならでは・・なのかな。

f:id:beatrose2010:20161205210130j:plain

 

▼あわせてイムコ フリントオイルライターも。若い頃使っていたんですが、今も基本の形は変わらず存在してるんですな。(代理店の変遷とか復刻版だとかいろいろ事情はあった模様・・)

f:id:beatrose2010:20161205205824j:plain

 

▼このような構造になってたんだ・・。記憶にない。

f:id:beatrose2010:20161205205851j:plain

 

▼このような写真が撮れるのもIMCOならでは・・なのか!?

f:id:beatrose2010:20161205210044j:plain

 

▼手持ちのライターを並べてみた。

f:id:beatrose2010:20161205210451j:plain

 

こまめなオイル補充とか、面倒といえば面倒な気もしますが、そもそも喫煙という行為自体が何ら生産性を持たない愚行なわけで、オイル補充とか、フリントの入れ替えだとかいろんな(ムダ)な工程を含め、「喫煙」という行為を楽しむためのグッズという意味では、かなり自己満足ではありますが、有意義な買い物であったかな、と。

 

一つ反省点としては、ジッポーオイルに関して、内容量と値段からいえばかなりお買い得な大型缶を購入しましたが、補充が極めてやりづらい・・・。角度的に注ぎ口を下に向けると、放出されるオイル量が(その重量から)ハンパでなく、ダダーッとこぼれてしまいます。揮発性高いのですぐに乾きますが・・・。

 

最近、そうしたファイアー関連アイテムで遊んでいる動画でおうちを燃やしてしまった方がいたようですが、そうならないよう気を付けたいと思います。