物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

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ESCAPE フルTIAGRA化完了

改造がひと段落したのであとは乗り倒すのみ!と思っていたわけですが、やはりFディレーラーのTIAGRA化欲求が収まらず、近場のショップを物色する日々が続いていました。

結局、どこにも新品在庫はなく、やむを得ず通販か・・?と思っていたところ、サイクリーで中古のTIAGRA/トリプルを発見、ただし直付けタイプ・・・・。

結局、直付けTIAGRA(中古)を購入し、あわせてシマノのクランプSM-AD11をAmazonで購入(Amazonが発送のため送料無料)、取り付けに挑戦することにしました。

取り付けに当たっては課題が2点。

1)標準FDとTIAGRA FDではクランプの位置が違い、TIAGRAを取り付けるとボトルケージ台座中央付近への装着となる
 →標準のNEXAVE(FD-T301)はトップスイングタイプ、TIAGRAはハイクランプタイプとなる。
  クランプをまたいでボトルケージをつけるか、ボトルケージ装着はダウンチューブ側のみとすることで問題解決!

【2011.07.15追記】

シートチューブ側のボトルケージ台座にはスペーサーがあるため、クランプとの干渉なくボトルケージを取り付けられました。

2)STIとそれ以外のシフターでは引き量が異なり、基本的に互換性がない(というウワサ?)
 自転車-フロントディレイラーの選び方-(ロードバイク用)- 自転車 サイクルベースあさひ ネットワーキング店 通販
 ESCAPE@2ch Wiki - TIAGRA 9速化
 →自分の場合、シフターはDEORE(SL-M590)ですが、特に問題なくTIAGRA引けました。もしかすると調整で試行錯誤が必要かもしれませんが。

今回の購入品は以下の内容。
(Shimanoのキャップもなんとなく購入)

シフトケーブルはあさひで購入しました。パーツコーナーにはDURA-ACEのシフトケーブルのパッケージしか置いていませんでしたが、店員さんに言えば、作業場から通常のシマノワイヤーを出してくれました。

さほど手間も掛からず取り付け完了!


フロント側の変速も問題なく、非常に満足度の高い仕上がりとなりました。
性能的な改善は、特にないですけど・・。