物欲日記

デバイスと自転車とゴルフ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 ゴルフブログへ

クランクTIAGRA化&ホイール交換&その他

シフター化とリアTIAGRA化よって軽快な走りを手に入れたMyESCAPEですが、お次はホイールとフロントTIAGRA化に踏み切・・・・れませんでした。

TIAGRA フロントディレイラー(トリプル/31.8mmバンド)の在庫がなかなかなく、フロントギア/クランクは購入してしまったのでFディレイラーのみ通販購入するのも送料が無駄かなと思い、フロントギア/クランク&ホイールの交換を実施しました。
#9/1に新型TIAGRA(10速化)が発売されるようで。


ホイールはシマノR500、安価な中での定番ではあるものの過度な期待はしてませんでしたが、明らかにノーマルホイールに比べると転がり抵抗が少なくなった気がする・・んだが、フラシーボかもしれない。


あとフロントギア/クランク交換に伴い、BBはこれまた巷で定番の、なぜかグレード/価格の逆転現象が起こっているDuraAceへの換装となりました。これらの交換効果は、正直よく分かりませんが、気持ちの問題でしょうな。満足感は極めて高いです。

標準ではシマノ FD-T301 Nexaveがついてますが、これでもしっかりと調整をすれば特に大きな問題なくフロント変速が可能です。(たまに変速がモタつくことがあるけど)


あと、シートポストクランプも固定タイプ(MICHE、超軽量)に交換しました。

標準クイックリリースだと、知らぬ間にサドルが下がってくるのと、それに伴いキシキシと異音がでるので、固定化によりこれらを回避しようという狙いです。


とりあえず改造ラッシュがひと段落したので、当面、乗り倒すことに専念します。